るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アクセス数Up】 ブログのアクセス数が上がる要素を理論的に攻めてみた

time 2016/03/11

【アクセス数Up】 ブログのアクセス数が上がる要素を理論的に攻めてみた

よく、ブログを3ヶ月投稿し続けろ。そうしたら成果出るから。
という書き込みもよく見ますが、実際3ヶ月頑張ってもなかなかアクセスが
伸びない、という結果となる場合も多いです。

3ヶ月頑張れば芽が出る説の根拠は以下です。

・ ランキングからのPVは基本頭打ちになるため、検索サイトからの流入が主な顧客獲得となる
・ サーチエンジンに登録されるまである程度の日数が必要
・ 検索サイトに評価され、表示順が高くなってくるのがそれぐらい

 

例外はいるよ!!

実は、これ、実感できない人もいます。はじめから結構アクセスあるやん!!
って人です。

これらの人は、はてなブログなどを使用している人か、めっちゃ有名人です。
はてなブログは投稿すると「はてな内部」にリンクが張られ、
結果的に多くの人に見てもらえるチャンスが増えるわけです。

なので、大抵の場合、ブログ開設2ヶ月で1万Pv達成!!みたいな人は
はてなブログなど、中に強力なコミュニティ、ドメインパワーを持った
サービスを利用している人たちとなります。

 

では、3ヶ月我慢、という人はどんな人か、というと、

私のような独自ドメインでブログを立ち上げる人なんですね。

なお、私は、自宅サーバにWordPressを構築しております。

ちょっと実験してみました。

ゲーム攻略メモブログ

実は、こんなサイトも並行して立ちあげてみました。
カテゴリはゲーム攻略なのでそこそこ需要はある内容だとおもいます。

現在記事数はおおよそ20。

このサイトは以下のルールでやっています。

1.宣伝活動は一切しない。
2.登録するのはブログ村だけである

このサイトは、googleにインデックスされるまで、おおよそ
15日かかりました。

つまり、初めの15日間は、アクセスがほとんどゼロ。
最近になって、1日4Pvという数字が見え始めてきたかな、という感じです。

まだまだ、Googleの評価も低く、ページ順序も後ろのほうですよね。
毎日ではないにしろ、100件目指して投稿していきたいと思います。
たぶんですけど、需要的に、このごちゃまぜブログよりはアクセスが伸びていくと想定しています。

じゃぁ、月1万PVを達成するには?全然アクセス伸びないんだけど?

簡単にいえば、1日330PVをゲットする必要があります。
1時間当たり14人。まぁ深夜はアクセスが少ないため、1時間あたり25名としよう。
つまり、日中2~3分に1アクセスないと、月1万PVは達成できませんということになります。

2~3分に1アクセスって結構なアクセスですよ?実際のところ。

これは、簡単に言えば、以下を満たすことで達成しやすくなります。

・ 需要があるコンテンツをある程度保有していること
・ 検索エンジンに嫌われていないこと

なので、アクセス数が伸びない、っていう人は、SEO対策の前に、一度自分の
ブログの投稿内容を見返してみましょう。

自分の投稿テーマに競合はいないのか?

基本、役立つ情報には人は必ず集まります。ですが、基本的に世界中に同じような
情報が流れている現在、なかなか思うように行かないものです。
ためしに、以下のような記事を公開したことがありました。

【考察】ディズニーは高いのか安いのか
【考察】なぜ給料が上がらないのか

うん。決して、需要がないコンテンツではないと自分では考えるわけですよ。
でも、上記2エントリーに対する検索流入はいまだ0です。

実際、このようにアクセスUP対策の記事をいくつか公開していますが、
こちらも検索流入はいまのところ 0 です。

これは、他に高い評価を受けているブロガーさんが多く、自分の書いた記事がまだ
検索サイトから低評価となっており、表示順が上がっていないというのが現状だと思います。

ちなみに、現在の検索ワードはこんな感じ

wordlist

つまり、自分が書いている記事に対する競合が多ければ多いほど、
検索サイトからの評価、というのが特に大事になってくるわけですよね。

一方、ヴァイオリン 道具 費用 でGoogle検索してみると今日現在、4番目にHITします。
こんな感じで、競合が比較的少ない分野であれば、ある程度早い段階で、
検索流入が期待できるわけですね。

しかし、競合が少ない = 専門性が高いという傾向になってしまうので、
検索される割合は比較的少ない結果となります。

と、なるとブログのアクセス数を上げるためには、以下の施策が必要になるわけですね。

・ 競合がすくないコンテンツを積極的に配信する
・ 競合があるコンテンツでも、第一人者になれるぐらい情報を積み上げていく

これで、やっとアクセス数増加の下準備ができ、この後になって初めて
SOE対策、というフェーズとなるわけですね。

とはいっても、毎日有用な記事を上げていく、というのは正直結構しんどいです。
現在3記事を守っていますが、どうしても1記事はいい加減な内容です。

ネタに困る日も近々来るでしょう。

その場合には、小さなことを大げさに書く、という技術をはぐくむことも必要です。
大げさに書いて、ボリュームを広げて、検索エンジンさんに、

「お?このページがんばってんな?良い評価しなきゃ!!(使命感」

と思わせる必要があるわけですよ。
とにかく、アクセス数をアップするためには、ある程度検索されるワードで、
上位に食い込む必要があるわけで、そのためには、お客を満足させるコンテンツ
を用意しなければダメ、という基本に立ち返り、自分のサイトを再度振り返ってみましょう。

身も蓋もないことを言えば、楽してアクセスUPはそこまで期待できません!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索