るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】セキセイインコとオカメインコの違いを独断でまとめてみた

time 2016/03/15

【鳥】セキセイインコとオカメインコの違いを独断でまとめてみた

セキセイインコとオカメインコの違いを独断と偏見でまとめてみたよ

どっちを飼おうかなって悩んでいる人の参考になれば幸いですよ。

DSC01623

※最近家のオカメは97gに育ちました

大きさ

セキセイインコ : 15㎝ 30g~40g
オカメインコ  : 30㎝ 80g~100g

つまり、並べると倍ぐらい大きさが違うね。うん。

 

鳴き方、騒音度

※呼び鳴きは別です。普通の状態でのうるささです
セキセイインコ : 暇さえあればモニョモニョ言ってる。窓しめ切ってれば問題なし。
しかし、家の中でずっとピーチクパーチク言ってるイメージ
オカメインコ  : 基本静かでたまに歌ったりギコギコ壊れる。

ただし、呼び鳴きを始めたら、オカメも結構でかい声を出しますよ。

 

 

声の大きさは この記事で紹介しているのでよろしければどうぞ

 

動き

セキセイインコ : 結構俊敏、どちらかというとスズメをイメージしてください。
厳密に言えばスズメは文鳥などのフィンチ類ですので違いますが
よく飛び回って遊びます。
飛ぶときの音:パタタタタタタ
オカメインコ  : きほんおっとり。公園にいる鳩を思い浮かべてください。
小さめの鳩と思えばしっくりきます(動きは違いますけども)。
彼ら必要以上に飛ばないですよね。あんな感じのアグレッシサです。
飛ぶときの音:ヴァサッ!!ヴァサッ!!

 

セキセイインコ : なんといっても声真似。しゃべる!!というのが期待できます(男の子の場合は)

オカメインコ   : しゃべるよりも歌う!!!というのが期待できます(男の子の場合は)

※ 女の子の場合は比較的しゃべりにくい、歌いにくいなので絶対しないとは言いません。

 

 

人間との距離感

セキセイインコ : 常にしゃべり続けてちょっかいかけてくる2~3歳の男子と思ってください
たまにうざい!うざいよ!っていうときがあります。
ケージから出したらウジュウジュ何か言いながら噛み噛みしてきて、
一瞬飛び立ったらまた戻ってきて……ということを繰り返してくる感じですね。
基本的に高いところに居たがる傾向です。

オカメインコ  : 肩の上にのってきたらまったりしてボーっとする。
床に降りて散策。綿棒などで遊ぶのが好き。
気が付いたら隣にいる存在っていう感じです。人間にくっついているのが大好きな感じ

 

食生活

どっちも大して変わらず。

 

総評

小鳥らしさを求めるならセキセイインコをお勧めします。

ワンランク上の、パートナーっぽい感じを求めるなら、オカメインコをお勧めします。

 

今度質問に答えてどっちがお勧めか判定するサービス作ろうかしら?

 

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索