るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】カウパーでは妊娠しないと言い張る理由【外出し】

time 2016/03/12

【雑記】カウパーでは妊娠しないと言い張る理由【外出し】

いや、突然何言ってんだこいつって顔で見られそうですが、ちょっとあれですよあれ。

たまに知恵袋とかで、彼のアレが直接あたりました。妊娠しますか?っていうような質問があるので、

学術的にすこし話してみようかなと。

 

カウパーってなに?

俗に言う我慢汁。男性が出す無色透明なネバっとしたやつですな。

尿道は酸性ですが、カウパーが出ることによってアルカリ性に傾いて、精子さんが生きやすい環境となるそうですな。

 

カウパーに精子含まれるの?

基本的には、カウパーには精子は含まれません。

よって、カウパーによって妊娠する、という言葉は正しくありません。

ただし、カウパーに精子が混じる可能性はあります。これにより、妊娠する、という空気ができております。

 

じゃぁどんな時に混じるの?

1. 前回出した精子がまだ残ってるケース

大体半日ぐらいは尿道にまだ残ってるケースが多いみたいですね。
尿道に残っていた精子さんがカウパーに混じって出てしまうケース

2. 無意識の射精

男性がイクのを我慢してこらえて波をのがそう!!!とぎりぎりまで頑張っていると
生理現象としての射精(ビクビクするあれですな)は起きていないのですが
ちろっと漏れてしまう、ということがあります。

 

じゃぁ、結局妊娠するじゃん

うーん。まぁ、上記の1、2のケースは置いておいて、それ以外のケースではほぼ大丈夫、と

私は言い切ります。ほぼですよ?絶対とは言いません。

なぜなら、上記以外のケースではたとえ精子が混じったとしてもそのオーダは行っても万レベルです。

 

たまに、このようなことを言う人が居るんですよ。

1匹でも精子があったら妊娠する確率があるんだ

OKブラザー。じゃぁそれに対して、私はこう反論しよう。

 

男性不妊の定義を見てみようか?ん?

WHOが男性側の不妊原因(精子の数、運動率)として上げている数値は、
正常精液所見 (WHO 1999)
精液量   2ml以上
pH     7.2-8.0
精子濃度  2000万/ml以上
精子運動率 前進精子が50%以上あるいは高速直進精子が25%以上
精子形態  正常形態精子が30%以上

したがって、一回の射精で小さじ一杯(約、2ml)で4000万匹いれば妊娠可能

おーいえ、4000万匹以上いないと妊娠厳しいよ!!ってことですよ。

 

なんでそんなに精子さんが必要なの?

膣内って意外と精子にとってはつらい環境なのですよ。

考えてみてください。我々がろくに装備なしでアマゾンのジャングルを乗り越えられますか?

精子さんがみんなで協力して、やっとこさ卵子までたどり着けるのですよ。

で、4000万匹いた精子の中で、卵子にたどりつける数は数百オーダに減るそうですよ。

選ばれし数百。で、そこからもう少し試練が待っているのですよ。

卵子には実は殻があり、それを破らないと受精できないわけですよ。

これもまた、精子の先から特別な酵素をだして溶かすわけですが、

精子一匹では溶かしきれないそうなんですな。

 

精子1匹でもいれば妊娠可能という人はこう言っているわけだ

俺一人でもAmazonの端から端まで、歩いて行けるよ!!!

うん。可能性はゼロではないね。ゼロでは。実際できるの?

 

上記を持って、私はカウパーでは妊娠しないと言い張る

基本的には、膣内に大量の精子が入らなければ、妊娠はほぼほぼ不可能。

入る可能性としては、先に述べた2点がほとんど。

それ以外では混在する精子なんて微々たるもので、妊娠の可能性は極めて低い。

そのため、「男性側」もきちんとした知識を持って行動していれば

ひどい言い方をしてしまえば、コンドーム何ぞつけなくてもなんも問題ないわけだ。

 

しかし、やっぱりぎりぎりまで我慢する、とかそーいうことをやってしまう男性も多いわけで

結果妊娠しちゃう事象が発生するわけですね。

 

まとめ

私はノースキンを推奨するつもりも全くないのですが、逆に何が何でもスキンをつけろ、という風潮にも

疑問を感じております。

問題は、つけなきゃ妊娠する(いや、極論をいえばそうなんだけども)という強い刷り込みなんですよね。

 

と、ここまで書いたところで、カウパー程度じゃ妊娠しねぇよ!!という風潮が広まると、

それはそれで、じゃぁ生で大丈夫じゃん、とかやらかして、上記の2パターンを見事に達成して

望まぬ妊娠、とか絶対でるよなぁ。

 

そーいう意味だと、強い刷り込みは必要なのかもしれないですが、なんかこうもにょっとするなぁ。

 

#2016/04/20 追記

なぜか、このエントリーが私のブログで一番みられるコンテンツになってしまっています(汗

おかしい、鳥メインブログのはずなのに!?

たぶん、検索されているのは女性が多い、と想定しまして、以下の追記をさせていただきます。

 

医者じゃないから信用できん!!

ごもっとも。しかし、医者に聞いたところで、「可能性はゼロでないから、予防したいならスキンつけろや!!」

という結論に終始してしまいます。医者は100%でないことを大丈夫、とは絶対言えませんからね。

でも、50%と90%、90%と99.9%はだいぶ違うわけですよね。

 

もともと書きたかったのは、「ちょっと触れました」、や、「もしかしたらカウパーがついていたかもしれません

程度で妊娠するか?という疑問に関して、「それはねーよ!!!」と言いたかったのですが、

書いているうちに「基本的には”ちゃんとしたやり方”の外だしならまず大丈夫でっせ」というほうに脱線してしまったわけですね。

個人的には、「歩道を歩いていたら、事故にあう確率」と同等の安心感と思っています。

 

10,000回(これは適当な数値)に1回に当たる可能性でも、当たってしまったら当たるわけですよね。

とはいえ、あくまでも過剰に心配する必要はないよ、という一つの考え方としてとらえていただければと思います。

 

妊娠できない状況」であるなら、予防はしましょう。前述のとおり、ノースキンを推奨するわけではないで!!

スキンつけたところで、つけるときに爪で傷つけたら結局は避妊にならないわけですしね。思わぬ事態は常に付きまといますので、その都度、最適な行動をとりましょう!

sponsored link

コメント

  • そもそも外出しで妊娠してる人は上記の二つしか考えられませんよね笑
    つまり男性側の知識不足や外出しの失敗など。
    ましてや女性側の生理周期なども関係して生理開始、約2週間後に排卵が来て、その1日〜3日前の性行為が最も妊娠しやすいのです。
    排卵して24時間後に卵子は受精能力を失いますから、それ以降に精子が卵子にたどり着いたとしても受精はしません。
    ですので生理後の性行為は避ければ妊娠する確率はさらに低いと思います。
    ですが排卵を確実に見分けるのは難しく、ストレスなどで不定期に排卵するので大丈夫と安心しない方が良いでしょう。

    by jack €2017年5月3日 15:10

    • コメントありがとうございます。
      「安全日」は信用できませんよねwきちんと基礎体温を測っていれば多少は安心できますが。
      とりあえずはスキンレスにするにしよ、しないせよ、ある程度は調べてほしいですね。

      by 葉月 要 €2017年5月5日 22:41

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

音楽

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索