るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】手作りバードジム(プレイジム)作成【自作・DIY】

time 2016/03/13

【鳥】手作りバードジム(プレイジム)作成【自作・DIY】

前回、以下のエントリでプレイジムがほしいなぁと思いつつ、

価格を見たら2万円とか!!!高い!手が出ない!!と痛感していました。

【鳥】プレイジム作成検討開始

 

で、なら自作してやろう、と思ったのですが、今度は今度で

そんな自然木なんて手に入らないし、入ったとしても乾燥の手間とか考えると……

という問題で、既存品の組み合わせで頑張ろうって決めたわけですよ。。

 

そんなわけで材料かき集めてきた!!

DSC01811_result

下のスノコは、水槽を置くスペースの下に置く予定の奴なので、それ以外の木材ですね。

仕入れ先は近所のホームセンター。木材コーナに売ってたやつです。

ちょっと薬品とかが気になったけど、まぁ大丈夫かなと思っております。

 

買ってきたものは以下

純粋な材料費でいえば2000円ちょっとぐらいかしら

 

使う工具!!

のこぎり、はさみ、電動ドリル(穴あけ、ネジ留め) 、メジャー 以上!!

ああん?定規などの測量器具いらないかって?いいんだよアバウトで!!!

そんなわけで真っ先に作ってみたのが以下のこれ

よく見たら左右均等じゃない

DSC01813_result

何に使うって?これですよこれ

DSC01823_result

体重測定時に乗ってくれると楽だなぁというあれですよ!!!

まあ、まず乗ってくれるようにするところから訓練が必要ですが・・・・orz

 

で、とりあず試作状態の作品はこちら

DSC01824_result

いいかんじでね!?ちゃんとブランコもできたし!!!

あとは階段とか作りたいよね。丸い球とかあればおもちゃとかもいけそう。

ちょっとずつ、拡充していこう。

冗談抜きに電動ドリルとネジあれば、これぐらい簡単に作れちゃうのでぜひチャレンジしてみましょう。

自然木のあのごつごつ感は出せないけど、これはこれで鳥さんがきっと喜んでくれるよ!!!

sponsored link

down

コメントする




せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索