るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【料理レシピ】カンスイを使った手打ちラーメン【フィリップスヌードルメーカ】

time 2016/03/13

【料理レシピ】カンスイを使った手打ちラーメン【フィリップスヌードルメーカ】

まじめに、カンスイを使うと世界が変わります!!!

フィリップスヌードルメーカのレシピには、重曹を代用したレシピが書かれているのですが、

そのレシピで作ると、めっちゃべちゃべちゃした麺ができるのですよ。

たぶん、強力粉メインのため、練りが足りず、重曹のパワーだけだとアルカリが足りないのかな?

よくわからないけど。

まぁそんなわけで、ちゃんとカンスイを用意することにした!!!

 

これがカンスイだ

DSC01815_result

ででん。Amazonさんで購入!!

なんと、1kg 618円なり!!!

カンスイは、小麦粉量の1%を加えるので、なんと、1キロ×100= 100kの小麦を麺にするまで使えるよ!!!

100g 1人前とすると、1000食分だよ!!使いきれないよ!!!!

一般的には、小麦粉の1%のカンスイと塩を加え、45%の加水をするのですが、

フィリップスの場合はもっと水が少ないのですよね。

250gで90gの水なので・・・加水率36%ってとことですね。

 

まぁそんなわけで、今日はちょっと手抜きして

スープはウェイバーさんで行きます

豚骨のストックは切れていたので煮込む時間がなかったので・・・・まぁ今日は醤油ラーメンと行きましょうか

DSC01817_result

(暗い)

 

なんちゃってチャーシューを作成

DSC01816_result

しょうゆダレ(醤油、酒、ショウガ、ニンニク、少しの砂糖+少しのガラスープ)に

豚バラをいれてしばらく煮込むだけ!!

 

軽く野菜を用意!!

DSC01818_result

今日はオーソドックスに、もやしと白菜を軽く炒めて塩コショウ!!!

 

そんなことしている間に麺が完成!!!

DSC01820_result

おー、やっぱり黄色が強くなってそれっぽくなってる。

本来はしばらく寝かせたほうがよりコシがでますが、今日はそのままゆでてしまいました。

 

そして完成品がこちら

DSC01822_result

どう?いい感じでしょう?

 

感想

フィリップスヌードルメーカでカンスイ使ってラーメンが作れるか、という実体験でしたが。

明らかに、麺の質が変わり、本当のラーメンになります。

たぶん、1日程度寝かせたほうがもっと美味しい。

ちょっと手抜きでいいならウェイバーで簡単なスープもつくれて

自宅でかなりお店チックなラーメンが作れます。ぜひぜひ皆さんもお試しください。

ちなみに私が買ったころは2万円ほどしましたが今は安くなってますねー♪

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索