るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥さん考察】シードとペレット

time 2016/01/28

今日は掲題について語ってみる。

今は、鳥類の飼育はペレットが推奨されている様子である。

まぁ、シードだけだと栄養素足りないし、それはそれで合理的であるとは思う。

んで、犬にはドッグフードばかりあげている私が言うのもなんだけど、

ペレットオンリーってどうなの?って正直思うわけであります。

要は、ペレットって我々からすれば、カロリーメイトのようなものだと思います。

毎日そればかりって、正直どうなんでしょうね?

穀物の殻を割って、時には皮をむいて、そんな楽しみがなくていいのかなぁと疑問に思うし

そもそも、ペレットって、鶏を基準に作られているということなので、厳密にはオウム専門のペレットがあるわけではない。

つまり、栄養バランスで見れば、ペレットのほうがよいが、自然的にはシードのほうがよい。と言いたいところですが、オカメにあげてるシードって、オカメのいる地域に当たり前にある穀物なのかしら?

と疑問に思ってみてみたり。

まぁどちらにせよ、飼育している以上、何かしら自然界にないことを強要しているわけで、どこまでやるか、ですけどね。

いろいろ考えいていますが、ベースはペレットとして、おやつや副食としてシードを適宜与える、というのがよさそうな気がしている今日この頃です。

sponsored link

コメント

  • はじめまして。ソロモンオウムほかたくさんの鳥さんを飼育している鳥さんバカです。
    …鳥さん専門の獣医師に、おなじ質問をしました。私はペレット一辺倒な風潮はおかしいと思う、食の楽しみ、バリエーションが大事では?と。
    …やはり、ペレットとシード併用が良いのではとの答えでした。生きているシードにはペレットにはない成分があるから加えるべきだとの事。そしてやはり、食の楽しみ。
    …ひまわりの種与えたらとんでもないという獣医師いますが、おやつ、ごほうびにはあたえて良いと。
    おかげさまで…元気にしております。
    鳥さん可愛いです。

    by かれん €2016年3月26日 20:35

  • カレン様。コメントありがとうございます。

    お医者様によっては、ペレットがいい!!という人もいるようなので、
    何をメリット、デメリットに考えるか、が大事ですよね。

    かれん様もミックスが一番派ですね~お仲間お仲間。
    しかし、ソロモンオウムさんとかいろいろとかうらやましいです。
    アカビタイを飼いたいですがまだ生まれてこないジレンマ中の私であります。

    by 葉月 要 €2016年3月26日 20:42

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索