るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】オカメインコをカキカキ(なでなで)好きにさせる方法

time 2016/03/19

【鳥】オカメインコをカキカキ(なでなで)好きにさせる方法

オカメインコを飼いたい!!と思う人は、きっとYoutubeなどでカキカキさせてくれる動画を見て

私もやってみたい!!!という人も多いと思います。

 

ところがどっこい!!カキカキさせてくれない子も意外と多い!!!

手には乗ってくれるし、肩にものってくれるし、慣れてくれてると思うのに

指近付けると逃げるんだけど・・・、という子も多いです。

 

で、飼育書とか見ると、以下の記載があります

  1. ケージ越しにおやつをあげてみよう
  2. 向こうから寄ってきたらそっと指を出してみよう
  3. きっと向こうから甘えてき始めます
  4. ケージ越しにカキカキできるようになったら、ケージの外でもきっとカキカキさせてくれます

 

これやってもできない子多いよ!!!

そもそも、「3.きっと向こうから甘えてきます」 これが無理。

指そっと入れても逃げるだけって子も結構います。

で、ネットで同じような子の相談があると、

「カキカキ好きじゃない子もいるんだから、こだわらなくてもいいんじゃない?」

というアドバイスも結構されています。

 

でも、ナデナデ、カキカキをあきらめきれない

そんな人もきっと多い!!そしてそんな人にアドバイスを。

手や肩に乗ってまったりするぐらい慣れている子で、カキカキをさせてくれない子は、

結構な確率で

カキカキされることが気持ちいいって知らない

ってことが多いわけですよ。

そんなわけで、荒治療をすれば、カキカキに目覚める可能性も結構高いです。

 

じゃぁ、どうすればいいか!!

鳥さんと信頼関係を育みましょう!!

簡単に言うと、そっと捕まえても、そこまで嫌がられないぐらいに信頼関係があること!!

キャッチ&リリースしても、手や肩に乗ってくれることが条件です

 

オカメさんをそっと捕まえて、頭を強制的にナデナデします

1日1回だけですよ!!!長くても15秒ぐらい!!!

信頼関係が壊れそうなら数日のブランクをあけて、再トライ

初めはちょっと抵抗するというか、パニックになりがちですが、数日頑張ると

あれ?気持ちいいかもこれ?と、大人しくなる瞬間があります。

 

初めの数日は暴れると思うので、きもちよくさせることにあまりこだわらず、

「触ることに慣れさせる」ですが、

 

理想は、気持ちよさそうにしていたら解放する!!です。

気持ちよさそうにしていたら、拘束を緩める、ということをしていると

そのうち、捕まえていなくてもじっとカキカキさせてくれる時間ができます。

 

そうなればこっちのもの。肩でまったりしている時にカキカキチャレンジ!!!

オカメさんの気分が乗れば、嫌がらずにカキカキさせてくれるようになりますよ!!

家のオカメさんは、2ヶ月ぐらいかけて、カキカキさせてくれるようになりましたよ。

今では結構カキカキを始めると、ここも!!ここも!!という感じに自分から

首を回してくれるようになりましたよ!!!

 

そんなわけで、カキカキさせてくれない子も、やり方したいではカキカキ好きにできますですよ!!

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索