るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【金魚】45cmにドジョウを迎える(金魚と同居)【水質維持】

time 2016/03/22

【金魚】45cmにドジョウを迎える(金魚と同居)【水質維持】

できる限りノーメンテの水槽とするために、いろいろと無駄な努力をしております。

 

1. 外付けフィルターのろ過システムの見直し

このエントリーでかきましたが、ろ材をいろいろ見なおしてみました。

物理ろ過、および生物ろ過両方をかなり強化しましたので、結構いい感じでろ過してくれると思います。

それでも、底砂は汚れるし、

 

2.お掃除屋さんの追加

45cm水槽なので、メインの金魚さんは3匹までと決めております。

苔対策として、石巻貝さまをお迎えするのとともに、ドジョウを入れてみることにしました!!

DSC01848_result

そんなわけで水合わせ中のドジョウさん。

DSC01847_result

隠れ家として、3連土管を用意しました。

 

 

ドジョウを入れるメリットはなんなの?

簡単にいえば、石巻貝さんは苔の掃除屋さんですが、ドジョウは床の掃除屋さん。

意外と、底砂って汚れてしまいます。ですが、ドジョウはその汚れの元(食べ残しなどのゴミ)を

食べてくれるいい奴なんです。意外と愛嬌ある顔してますしね。

ドロ水もきれいにしてくれるとか?

 

ドジョウの飼い方は?

基本的には金魚と同じでいいみたいです。

隠れ家を用意してあげるといいみたいですね。

私は、ドジョウって結構底でじっとしている生き物かな?と思ってたのですが、

実は激しく泳ぎまわる生き物だと、今日知りました・・・。

なので、ご飯は沈殿するタイプじゃないとダメかな?とおもったのですが

全然そんなことなかった!!フレーク状でも全然大丈夫だった!!

 

水槽の中だとどんな感じ?

DSC01852_result

こんな感じ!!意外と金魚が近い!!!近いよ!!!ストレスにならないか心配だよ!!!

というより土管せっかく入れたんだから使ってよ!!!!

 

疑問

とりあえず、現状以下の対処はできていると考えます!!

  1. バクテリアの定着
    → 池の水をそのまま使っているのでたぶん大丈夫
  2. ろ過システムの強化
    45cm水槽では十分な数のろ材を入れたと考える!!
    よって、いける気がする
  3. 生体の数
    金魚3匹+ドジョウ2匹+石巻貝3匹+水草(池から持ってきた)
    いまのところ許容量OK!!!
  4. 床材のメンテを減らす施策
    ドジョウさん頑張れ!!
  5. 硝酸塩って結局どうすればいいの?
    水草が食べてくれるか、嫌気性のバクテリアが居ればいいとのことだから
    両方満たしている気もするが・・・・・

そんなかんじで、現状結構いい感じで環境ができてきている気もしますですよ。
このままノーメンテに持っていければいいけど・・・。まぁそうもいかないよね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索