るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【料理】ヨーグルトメーカを使って納豆を作るの巻(発酵完了~実食まで)

time 2016/03/24

【料理】ヨーグルトメーカを使って納豆を作るの巻(発酵完了~実食まで)

前回、以下のエントリーでヨーグルトメーカにて納豆作りにチャレンジしたことをご報告しました。

【料理】ヨーグルトメーカを使って納豆を作るの巻(発酵開始まで)

 

そして、発酵開始して24時間!!!

45度で24時間とか結構長いよ!!!そして、24時間たった後の容器がこれ!!!

DSC01864_result

おお?なんかそれっぽくなってない?それっぽくなってない?

表面のほうはやや乾いていたので、少しスプーンで混ぜてみた

ちゃんと糸引いてる!!!ヒャッホーイ

DSC01865_result

でも、残念ながら冷蔵庫で一晩寝かせないとダメなようですね。

アンモニア臭とかが結構出てしまうみたいですね。

3日間ぐらい寝かしたのが一番おいしい様子ですよ!!!

 

そんなわけで、翌日朝、食べてみた結果がこちら!!!

DSC01877_result

 

ちゃんと納豆してる!!!!

少し固めですが、ちゃんと納豆!!おいしい!!!

私はあんまり混ぜるのが好きじゃないので軽く混ぜただけですが

おいしいですよこれ!!!

蒸し時間30分だったけど、35分ぐらいが適正かなこれ。

 

250gの豆でしたが、水分を吸っているので、たぶん500g以上あるですよ・・・・。

納豆ひとパック40gぐらいなので、10~15パック分ぐらい!!!

お豆が200円ぐらいだったので、作ったほうが若干安いかなーというぐらいかな?

個人的には小粒のほうが好きなので、今度は小粒大豆を買ってチャレンジしてみようかな?

 

最後に納豆の効能とやらを簡単にメモしておこう。

 

・ 血液がサラサラになるよ!!

・血圧下がるよ

・整腸効果抜群だよ

・動脈硬化にも効果的だよ

 

ほう・・・・かなり良い効能ばかりではないですか!!これは毎日食べないと!!!

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索