るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レビュー】プロホース 【水槽水換え】

time 2016/03/27

【レビュー】プロホース 【水槽水換え】

水槽は定期的に1/3ぐらいの水を入れ替えするのが良いそうですね。

簡単に言うと、アンモニアを分解して毒素が少ない物質に変えてくれるバクテリアが居ますが、

最後に残る硝酸塩については、水草などでも消費しきれないため、

中和するため、というのが大部分の理由のようです。

そんなときに、楽に掃除ができる定番が水作のプロホース

DSC01895_result

近くのホームセンターで1500円・・・・Amazonでみてみると・・・

うぉい!!!半額やないかぁぁ!!送料かかっても500円ぐらいのお得じゃないかぁぁぁ

しくしく・・・・。まぁ買ってしまったものは仕方がない。

用意するもの

・ プロホース

・プロホースから出される水を受け止めるバケツ

・水槽に足す水(カルキ抜きしたもの。バケツに水汲んで1日放置しとけばOK)

 

プロフォースを使うと何がいいの?

・ サイフォン式で、水を吸い上げてくれるため、楽ちん

・ 吸い上げ速度を調整できる

・ 一緒に底砂のゴミも掃除できるため、メンテが楽

 

組み立ててみる

DSC01896_result

3分で組み立てできた。うむ。これならだれでもイケるね。

なお、サイフォン式のため、高低差がないと吸い上げできないので、注意を。

このバケツは11.5Lのを買いました。満タンで大体水槽の1/3ってところでしょうか

 

1/5~1/4程度を吸い上げてみた

DSC01897_result

おーう。結構濁ってるねぇ。もともとは池の水を使っているので、天然の青水だと思いたいのですが。
池から吸い上げた時に結構なごみも持ってきてしまっていたので……。

で、吸い取った中身を見てみたのですが

DSC01898_result

あれ?糞の姿がほとんど見えない。結構な感じで分解してくれてるのかしら?
金魚をいれてまだ2~3週間だけど、池の水だったおかげでバクテリアの定着が早かったのかしら?

まぁなにはともあれ、プロホース、底砂の掃除と、水換えが同時にできるので、かなりお勧めですねこれ。

 

カマツカさんの姿

DSC01900_result

一応、1週間は元気に生きてくれているので、初期導入には成功したと思っていいのかな?

水質に敏感、とのことなので、定期的に底の汚れは取ってあげるようにしたいですが

汚れと一緒にご飯まで取ってしまいそうで怖いなぁ。

理想は、ノーメンテでいけるようにする、ですが、まぁそうもいかないですよねぇ。

60cm水槽ならもう少しいけそうですが45cm水槽ではもうちょっと手を入れてあげないとダメかなー。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索