るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】セキセイインコのくちばしに怪我(欠けた)

time 2016/04/06

【鳥】セキセイインコのくちばしに怪我(欠けた)

4/1昼ごろに、妻からLineでセキセイインコの片方のくちばしが怪我している!!!っていう

連絡を受けました。いやー焦ってしまった。とりあえず、状況をいろいろヒアリングしました。

sponsored link

やり取りをした結果以下のことが判明

・自力でご飯は食べている
・痛そうにしていない
・血は(今は)出ていない

 

上記のことから、緊急性はない、と判断して、妻には出血がひどかったら

病院へ行くように伝えておきました。その日は私は会社の行事ですぐは帰れなかったので……。

 

で、本日(4/2)写真を撮ってみました

 

写真1枚目

ふおお。となりのおもちゃのほうがやや強くピントあっちゃってるのと、

逆光でよくわからないや!!!

DSC01938_result

 

写真2枚目

さすが一眼や!!!鳥さんだけくっきりや!!!

DSC01939_result

んーどうやら、爪が剥がれた感じで、くちばしの一部がはがれちゃった感じですね。

ケージの中での事件のようですが、どこにひっかけたんだ……?

今は黒くかさぶたっぽくなってしまってるけど、これならしばらくすれば再生するはず。

本人も元気なので特に気にする必要はないでしょう。

ということで、ちょっと焦りましたが、大事ないようで良かったです。

 

基本的に、鳥は怪我に強いほうで、くちばしに怪我をしても、意外と工夫してご飯を

食べるので、そんなに心配しなくてもいいそうです。

極端にいえば、盛大に欠けてしまって、再生が無理!っていうレベルでも、

どうにかしてご飯食べてる!!っていう子も多いようです。

 

それよりも、もう片方のセキセイに比べてちょっと貧弱な体してるほうが気になるなぁ。

 

※怪我の進捗はこのページにまとめられています。

sponsored link

コメント

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索