るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【料理】胡椒餅(フージャオピン)を作ってみた

time 2016/04/08

【料理】胡椒餅(フージャオピン)を作ってみた

本日は、台湾の肉まんぽい料理、フージャオピンを作ってみましたですよ。

こしょうもち、という漢字のとおり、胡椒が聞いた、ネタをパン生地で包んで焼いたものですね。

完成系はこちら

DSC01946_result

肉まんを焼いた感じの、屋台とかで売っている軽食、ですね。

 

材料は以下となります(9個分)

 

まず、生地を作ります!!

ホームベーカリーに任せるのが楽で良いのですが、ホームベーカリーの羽がどこかに行ってしまったので、

手で生地をこねました。。。上記材料を、水の代わりにぬるま湯を使って10分ぐらいこねくり回します。

こね終わったら、40度で25分ほど発酵させます。発酵後は以下のようになります。

ふっくらモチモチ。

DSC01940_result

種を作るよ

何も考えずに材料まぜてこねまくればOKっす!!

DSC01941_result

 

生地をのばすよ!!!

生地を9等分にして、手のひらより少し大きいぐらいに伸ばします。

麺棒なんて使わずに、手でぐりぐり伸ばすぐらいでOKです。

DSC01943_result

生地⇒種⇒ネギの順番に乗せて、口をきれいに閉じます。

ここできれいに閉じないと、焼いている最中にジューシーな肉汁が全部外に出ちゃいます。

DSC01944_result

そしたら、閉じたほうと逆向きの面を軽く水につけ、ごまをくっつけます。

DSC01942_result

焼成タイム!!!

んでもって、これを、180度で25分ぐらい焼成します。

行ってらっしゃーい

DSC01945_result

本場の台湾では、石がまに張り付けるようにして焼くそうですよ。

で、焼きあがりは上記のとおり。

 

実食!!!

本日は、お手製マーボー麺とともに頂きますですよ。

マーボー麺って、ひき肉のうまみがすごく出てておいしいのですよね。

DSC01947_result

うむ。めっちゃジューシー+胡椒のピリ辛が聞いてておいしい!!!

DSC01949_result

具をキャベツみたいな薄い膜があるやつで包んで、肉汁を閉じ込めると

もっと美味しいかもしれないと思った今日この頃。

意外と簡単に作れるので、皆さんもぜひどうぞー

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索