るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】アカビタイ貯金進行中 今後の計画を改めて見直す

time 2016/04/16

【鳥】アカビタイ貯金進行中 今後の計画を改めて見直す

アカビタイ貯金(へそくり口座)の金額が 18万に達したぞ!!
内、5~8万円ぐらいは、太陽光の発電収支をガメているので、
そこはちょっと申し訳ないなと思っていますが!!

アカビタイさんは、生体価格は大体25万+検査費用1.5万
+ケージなどの初期費用を入れて30万~33万ぐらいかかるとみています。
後15万ぐらいあればイニシャルコストはいけそうですぞ。

もし、ソロモンオウムにすれば+10万ぐらいかしら?どっちがいいのかな?

33万。決して安い金額ではないですよねぇ。

しかし、我が家の家の中にいるペット類(金魚を除く)
を見ていただければ!!!

・・・ね?少しぐらい私わがまま言っていいよね?いいいよね?
世話してるのほとんど私だし!!!

趣味にかけるお金といえばバイオリンの維持費ぐらい。
基本手作りやDIYなどで節約志向。そんな私ですから、
ここで一発30万ぐらいのお買いものしても罰は当たらないと思うんだ!!

携帯もパケ放題すら入らず、スマホに乗り換えずに格安SIMで頑張ってるわけですし、
酒タバコギャンブルやらないし、週末も基本家族に合わせてるからお金使わないし!!!

さて、金額が現実味を帯びてきたこのご時世にて、
アカビタイちゃんをどう迎えるかの検討をしております。

お迎え候補について

本命 : ロロスさんで生まれるのを待つ
利点:比較的雛から育てられる。
欠点:生まれるの待たないといけない。遠い!!!
次点 : 名古屋のこんぱまるさんのアカビタイ(ロロス産:もうすぐ1歳  )を狙う
利点:一人餌切り替え済みかつ、大人になりきっていないので
べた慣れ狙える感じ。紹介を見る限りとても懐っこそう。
欠点: 遠い!!!
次次点: 上野のこんぱまるさんのアカビタイ (輸入  :もうすぐ2歳  )を狙う
利点:結構人見知り激しい感じ。慣れそうな感じはあるのだけど
欠点: ついこないだまでセール(30%OFF)やってたのですごいそんな気分
微妙 : ペアリーさんのアカビタイ  (輸入  :4歳、毛引きあり)を狙う
利点:近い
欠点:大人になってしまっている。少し割高

一番ベストなのは、ロロスさんで生まれるのを待つこと。
初期費用 25万円+交通費?

ただし、同じように待っている人がいると思うので、競争に負けてしまう可能性があることと、
生まれてくれるかどうかすらわからないというこの待ち時間を耐えられるか、という
ところですよね。

次点では、名古屋のこんぱまるにいるロロス産のアカビタイ。
初期費用 28.5万円+交通費

懸念事項

家には、3~4ヶ月ぐらいのセキセイがいるので、正直、PBFDが怖い。
なので、ある程度免疫力が強くなった鳥さんのほうがいいかな?という思いもある。
PBFDは2歳を超えるとだいぶ発症率が低くなるためPBFDを懸念するなら、
2歳以上である子を迎えたほうがリスクは減るが……。

なお、セキセイズに関しては、1回目の換羽は無事終わったので、現状PBFDではないと判断しています。
PBFDではない、というよりPBFDを発症していない、ということだけなのですが。

ミっちゃんのほうは非常に毛艶もよくて健康体。こっちは全然心配していませんが、
シズちゃんのほうがやや小柄(32g)なのが少し気になるのですよねぇ。

ただ、シズちゃんが、1枚だけ寝癖のようにチロッとでた羽があるのがちょっと気になるw
あれは抜けるのか?抜けないのか?

一番ベストなのは、PBFD検査をしてもらうことですが……、近くにやってくれる機関がない。
1時間以上車を運転してセキセイズを病院に連れて行くのものなぁ。往復+診療時間を考えたら半日作業。

体の小さな彼らをそこまでして検査が必要なのかという疑問があるものの、30万という高価なお買いものをしても
PBFDにてサクッと★になられてしまっても困る、というジレンマに現在悩まされております。

一度、静岡のぴよ小鳥の病院さんに電話して、現状は糞の異常、羽の異常はない健康体で
これから白色オウムを迎える計画があるが、PBFDの検査したほうがいい?って聞いてみようかなぁ。
まーでも、心配なら一度来てください。で終わるよなぁw

うーん。難しい。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索