るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【IT技術】光学ドライブなしのWindows 7 導入に苦労した件について

time 2016/04/12

【IT技術】光学ドライブなしのWindows 7 導入に苦労した件について

私のPCは Athlon II だったかな?の2コアのマシンでこれまでがんばってきたわけですよ。

HDDはOS領域が100Gしか取っていなくて、最近カツカツで困っていたわけですよ。

妻のノートPCのHDDが壊れてしまったので、入れ替えるついでに、私のPCも入れ替えしました!!

じゃじゃん!!

newpc

i3ですけどね!!!とはいえ、3Dゲームもほとんどやらないし、たまに動画エンコードするぐらいなので

当面はこれでいいでしょ!!!第六世代とかいう結構かっこいい響きだし。

マザーボードとCPUだけ入れ替えたので、25,000円程度ですし!!

そもそもVGAがGefore の GT 430とかいう化石ですし。あ、でもPSO2のべんちまーくは快適にプレイできるぐらいでした。

さて本題。

 

新しいマザーボード B150M -A D3 にはATAがなかった!!!

当たりまえ?そんな古い規格なんてもうないのかな?

私はATAのDVDRWを使っていたので、このPCには内臓の光学ドライブがなかったわけです。

よって、あの手この手にてWindows 7のインストールをしようとしたのですが、うまくいかなかったという

メモを残しておきたいと思います。

 

そもそもWindows 10にしろよ!!!

あ、はい。でも、持っているオフィスが2003だったり、古いものが多いので動くか心配なので……。

もうすこしWindows7でがんばりたいなぁ。無料期間っていつまででしたっけ・・・・・?

 

結果的にどうやってインストールしたの?

SATA対応のDVDRW買ってきました。2,500円ぐらいのやつ。

ブルーレイにしようか迷ったけど、ブルーレイなら外付けのがあるので・・・。

 

現象と原因は?

現象

外付けのUSB ブルーレイを使ってインストールしようとする。

インストーラを起動して、今すぐインストールを選ぶと、以下のメッセージがでてインストールできない

「いますぐインストール」をクリックした次に
「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブが
ある場合は、ここで挿入してください。
注意: WindowsのインストールメディアがCD/DVDドライブにある場合は、この手順のためにメデイアを取り出すことができます。」

原因

簡単にいえば、マザーボードの企画がUSB3.0だが、Windows 7 のインストーラはUSB2.0にしか対応していない

そのため、インストール時にメディアが見つからないという状態になる

よって、USB2.0 で動かすか、なんとかUSB3.0 を認識させるかのどちらかなんですが、結論的にいえば

両方うまくいきませんでした。

 

やってみたこと

USB2.0の場所にさして起動 → ×

USBメモリをインストールメディア化してチャレンジ → ×

インストールメディアに、USB3.0のドライバを付与してチャレンジ → × (ファイルが足りませんといわれる)

泣きながら Windows 10 のインストールメディアを作る → × ファイルが足りませんといわれる

 

なんでやねん!!!Window 10でも駄目じゃないですか!!!

というわけで、外付けでのインストールは諦めて、SATA対応のDVD RWを買いましたとさ・・・。

 

しかし、インストール後も問題が

マザーボード(B150M -A D3 )についていたドライバ類を入れると、必ずOSが落ちるようになってしまった。

しょうがないので、LANのドライバだけ入れて、Windows Updateを実施して、足りないものを順番に

マザーボードのサポートページからダウンロードして入れて行くという方式で対応した。

結論的にいえば、Interlのチップセットのドライバが悪かった様子で、ダウンロードした版でやるとうまくいきました。

 

とりあえずは、同じ問題にかかっている人もいるかもしれませんということで、簡単にメモを残しましたが、
問題解決できずに、光学ドライブを買う、という情けない対応をとった自分が悲しい。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索