るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【IT技術】MySQLとPHPのコネクタが合わずに警告が出てしまった

time 2016/04/20

【IT技術】MySQLとPHPのコネクタが合わずに警告が出てしまった

先日、出先でマーダイジョーブヤローと、気楽にWordpressのバージョンを

4.41から4.5にアップロードしたら、以下の警告が出てしまいました。

 

Warning: mysql_connect(): Headers and client library minor version mismatch.

 

エラーの原因は?

まぁ、簡単にいえば、mysqlのコネクタ(PHP内包)のバージョンと、クライアントのライブラリのバージョンが一致していないということらしい。

んで、私の場合は以下のメッセージ。

Warning: mysql_connect(): Headers and client library minor version mismatch. Headers:50134 Library:50710

ヘッダーが50134

ライブラリが50710

要は、LibMysqlのバージョンが5.7.1なのに対して、ヘッダーのほうが5.1.3なのかな?

ということは、PHPのリコンパイルをすれば治るかなとかんがえて、以下のことをやってみました。

 

やってみたこと

  1. PHPをリコンパイルして再配置
  2. PHPのバージョンを7.04にあげてみた

 

いやー苦労した・・・。PHP7は少し勝手が違ってたみたいで、リンク方法が変わっていたりなんだりで・・・・。

私は使用ツールはyumを使わずに、コンパイルして使う派だったのでいろいろと苦労しました。

結局、指定したオプションは以下であります。

 

でも直ったかというと・・・。治りませんでした!!!

結果的に言うと、PHP7にしたことでパフォーマンスアップしたようなので悪くないですが・・・

同じエラーメッセージが出てしまっていました。

所詮は、「警告」なので、現状影響ないわけですよね。

そーいうわけなので、以下の方法で対処しました。

php.iniに以下の記載を追加!!!

要は、エラー出すな!!!

・・・・ちょっとひどいけどまぁいいか・・・・。

しかし、復帰まで10時間以上かけた結果・・・・。グーグルのクロールさんが少し頑張っちゃってね、

3日たった今でもですね、以下の用に20ページ弱ぐらいかなしい検索結果になってますwwww

warnings

お願い!!グーグルさん早くクロールしなおしてぇぇぇ!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索