るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】普通のスーツを洗濯機で洗うとどうなるのっと?

time 2016/04/21

【雑記】普通のスーツを洗濯機で洗うとどうなるのっと?

クリーニング。高いですよね。
スーツって、洗濯機で洗ってはいけないと書いてありますが、なんで洗っちゃダメなのかわかりません。

ということで、調べてみると大体以下のことが書いてあります

・ 縮むから
・ しわになるから

ほう。つまり、ちゃんとアイロンがけすれば行けんじゃない?

スーツ上下で大体1,000円。スーツはドライクリーニングしたところで、なんかべったりするし、

あまりすっきりしないんですよね。

というわけで、現在、洗濯ネットに入れて、ドライモードにて洗濯しちゃっているなう!!!

選択する前の写真は・・・こんな感じで、3つ折りにしたものを1つの洗濯ネットに詰め込みました。

DSC02004_result

ちなみに、ドライモードは、ドライクリーニングではなく、「水流がドライ」なだけですので注意してくださいね。

本当は上下別々にネットに入れたほうがよいのですが、家に1個しかなかったので・・・。

1つだと、脱水時に偏ってしまってうまいかないですね。

少し洗濯物を詰め込んで脱水しました。

表示上の目安金額は40円となっていました。

 

さて、脱水した後のスーツと言いますと・・・・・

DSC02006_result

おー?思ったよりしわになっていない。

これなら、アイロンがけすれば普通に使える感じがする!!!

意外となんとかなるもんですね。

アイロンも中温でサクッとやればいい感じ!!!

スーツなんて2~3年も着たら買い換えですから、数回洗濯したところで……という感じがしますね。

それなら高いクリーニング代を払わなくても何とかなるこの方法で経費を浮かせたら1年間で

1~2万円ぐらい浮くという算段です。

 

さすがに礼服などの高いやつはちゃんとしたクリーニングにすることと、

脱水とかしたらすぐ取り出さないとシワがすごいことになりそうということが注意ですね。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索