るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】内祝いの範囲ってどこまでよ?【半分愚痴】

time 2016/04/23

【雑記】内祝いの範囲ってどこまでよ?【半分愚痴】

内祝い。まぁ簡単に言えば、お祝いに対するお返しですな。

会社の人から頂いた場合など、きちんとお返しするのは当たり前ですが、

問題は、親族です。どのあたりまで内祝いを渡せばいいのか?というところが正直よくわかりません。

しばらく前に、実家より、

 

兄からもらったお祝いにちゃんとお返ししてるの?

って言われました。どうもしっくりこないんですよね。
私の感覚では、親族、具体的には兄弟までは特に内祝いは渡さなくてOKという感覚です。

実際に兄からは、「お返しは不要」と言われています。

その分、私も兄に送ることがあれば、見返りは全く期待するつもりはないですし。

……それ以前に、兄結婚するのかなぁ?

妻も、自分の親に対しては、特に内祝いは送らないって言っていました。

なのに、「まるで送らないお前は非常識だ」みたいに言われるのがちょっと疑問なのですよね。

 

実家には、内祝いを送るようにしましたが、正直、それって、一線を引いているように思うのですよねぇ。

 

まぁ、実際、私は実家と一線を引いているのですが……。私は正直、親族周りとあまりうまい付き合いができていません。

兄とは現在対面する分には問題がないですが、小さいころの確執みたいのがあり、

お互いに遠慮しまくってしまっている節がありますし、両親とは、まぁこれも確執があってなかなかうまくいっていません。

 

なので、自分の子供たちを合わせるにも、年に数度、数時間という状態です。

まぁこれは悪いなと思いつつも、行くたびにお互い心をすり減らすのもなぁ、という気持ちもあり、

なかなかうまくいかないもんですなぁ。

もしかしたら、「まるで送らないお前は非常識だ」と思ってはいないのかもしれませんが、あの文面を見ると、

私はそう言われているようにしか思えないのですよねぇ。過剰反応ですかねこれ?

たぶんトラウマだろうね。「しかめっ面で見下すような顔で、あんたは常識がない」って否定されているのが脳裏に浮かんでしまうのですよ・・・・・・。

 

おっと、話がずれた!!

そんなわけで、この間、第3子の初節句でお祝いを実家から頂いたので、内祝いを返したのですが、

妻からは、実家って内祝いするもんなの?という疑問を投げかけられました。

まぁ調べてみると、本来は、実家は「内」に入るため、「内祝い」は送らないのが正式マナーらしいですな。

 

と、いうことは、だ。実家は何が言いたいんだ?

内祝いを送っているのか?というある意味、嫌味を言っていろいろな意味で鬱憤を少し放出したのか?

それとも、お祝いをもらっているのに、お祝い分の「お返し」を何かしているのか?といいたいのか?

 

お返しをしているのか、と言われても、そもそも会えない状態(というより積極的に会いにはいっていませんが)

状態で何をしろというのだろう。兄だって、正直うちの嫁さんとかと顔合わせても困るだろう……。

兄はこちらに連絡しないように遠慮してるっていうけどさ!!!

こっちも遠慮しちゃってるんだけども……。電話ひとつ掛けるのも勇気いるんですけども!!!

ちゃんと歩み寄らない私が悪いのか、そうなのか?

 

親不孝なことをしていることは認識しているし、悪いとは思っていますが、

親不孝を裏返せば子不幸なんだよ?というところ、認識してくれているのかしら、

と10日ほどにょもっている私でありました。

 

こんなこと、誰にでも愚痴れることじゃないので、ネットの片隅にこっそりと垂れ流してしまえ。

New:「私の血が入っているのが嫌でしょうけど
Old: 「そんなんなら孫はもう連れてくるな

そんなことを平気で言える人に、私は心を開けません!!!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索