るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】まじめに考えると人生折り返し地点なんだよなぁ【雑記】

time 2016/05/14

【鳥】まじめに考えると人生折り返し地点なんだよなぁ【雑記】

今年度で私は35歳という節目を迎えます。ということはですよ、普通に考えたらもう人生の折り返しにきてると考えてもおかしくないのですよね。日本の男性の平均寿命は80歳ほど。私の年を倍にしたら70歳。60代でなくなる方も決して少なくないわけですよ。

振り返ると、ここ10年はいい思い出が多いかな

手離しですべてがよかった、とは言えず、もちろん山あり、谷あり、でしたが。
一度は夫婦生活も危機があった時期もあったりしましたし。(いや、浮気とかそんなんじゃないですけど!)でも、この10年は妻と二人で二人だけにしかできない家庭づくりをしてきたわけですよ。
結構わがままも言わせてもらっているけど、なんだかんだいって認めてくれる妻に感謝です。

私のわがままはきっとペットを多く迎えていることですね

そして我が家は意外とペット王国。旅行とか行かない代わりに、生き物が多い。
※もちろん、世話ができる範囲にとどめています。

いまでも結構いっぱいいっぱいではありますが、私は今、ロロスバードファームさんでアカビタイムジオウムを予約させていただいております。いっぱいいっぱいなのになんで今?と言われるかもしれませんが、白色オウムの寿命は大変長く、サイトによってまちまちですが、アカビタイムジオウムの寿命は25 ~40年ぐらいといわれているため、早いうちに飼わないと私の寿命的にリミットとなってしまうのですよ!!…と気になって、英語の文献を見てみた。

Bare-eyed cockatoo lifespan years

これで検索してみたよ。アカビタイムジオウムの英名がBare-eyed cockatooなんですよ。ハダカの目のオウムさんですね。

Bareeyed cockatoos probably live up to 50 years.

アカビタイムジオウムはおおよそ50年ぐらいいき・・・る?あれ?

Bare Eyed Cockatoo cacatua sanguinea. Length: 35-40cm/14-16 inches. Weight: 380-600 grams* Life Span: 50-60 years

あ、あれ?体長35㎝、体重380g~600g 寿命 50~60年・・・・あ、あれ?うーん。日本だと昔は食生活等が悪くて海外に比べると寿命短いのかな?今はフードとかいろいろ改善されてるので伸びるのかな?まぁ、長い分には歓迎ですけども!!

脱線した。平均寿命40年と仮定しても、私は75歳までは生きねば!!ですね。

現在うちの子は、以下。あと5年もすれば、鳥以外の子たちはみんな虹の橋を渡るんだろうねぇ。

特に哺乳類型がいなくなってしまったら、我が家は鳥だけになってしまうなぁ。
まぁ、今現在、ペットが多くて1泊の旅行が限度なので、鳥さんだけになったら運命的な出会いがあるまではお迎えはなしかな。
そんなわけで、最後のペット、とはいいませんが、これから迎え入れるアカビタイさんは、一生モノのパートナーと思っています。

ここの所PBFDの記事が多いわけですが、それゆえピリピリしてるわけですよね。
もうお迎えを決定してしまっているのに、もし家にPBFD個体がいたら!?って。

いや、もともとは、PBFDの潜伏期間は最大18か月程度、ということで、来年以降にセキセイが発症していなければ
大丈夫だろうね。そしたらお迎え確定させようという気でいたのですが、
意外と早く生まれちゃったんですよね。ロロスさんところ(汗

私は、サントムーンと呼ばれるショッピングセンター内にある、ペットショップにてお迎えしましたが、

あそこのお店の管理は結構しっかりしている(基本、ペットと接触できない)し、
売られている子たちにPBFDが蔓延しているなら、もっと問題になっているでしょうし、
2羽とも1度目の換羽に成功して健康的な羽であることを考えれば、PBFDのリスクはかなり低いということはわかっています。
そもそも、セキセイに感染するPBFDって変異種なんですよね。白色オウムにそれ感染するのかしら?
明日、近くでPBFDの検査を委託してくれる病院を見つけたので、先生のご意見を聞きに行ってきますが、
もし、検査を勧められて、もし、陽性反応がでたら?とうことが心配でなりません。

その場合、アカビタイさんは、2階にて隔離して世話することになります。少なくとも3歳までは。セキセイズを隔離、というのは悪手で、PBFDが検知されたら、その部屋は少なくとも半年は消毒を繰り返さないといけないのですよね。

その場合、 セキセイズを治療 → 陰転 → 消毒開始 → 換羽数度 → やっと同居? かなぁ。

まぁ、心配しすぎてもよくないです。

明日、病院に行って、生後半年たっても2羽とも発症がないので、大ジョブだと思うけどどーなの?ってきいてくるぞおおおお

そーいえば、そろそろ訪問してから10日ぐらいたつけど、ロロスさんからお写真は来ないかなー?ワクワク

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索