るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】キャリーバッグでセキセイを病院(保坂動物病院)に連れていくの巻

time 2016/05/15

【鳥】キャリーバッグでセキセイを病院(保坂動物病院)に連れていくの巻

amazonでスキップキャリーMを購入したぞ!!!

DSC02151

Amazonではこちら!!!

近くのホームセンターだと1980円だったので、こちらのほうがお得でした。

 

セキセイを入れるとこんな感じ

DSC02150

お?意外と余裕ある。でかいねー。なかなかいい感じじゃありませんか。止まり木はずせばオカメもいけそうな気がするサイズですね。

 

小鳥を病院に連れていく場合の考慮点

基本的に、空気感染が怖いため、ケージをすっぽり囲える袋みたいのがあるといいですね。

遮光性が高すぎると、暗くなってしまうので、ほどほどのやつがあればベストですね。

image

病院に行くときは、先生の許可がない限りは、出さないようにしましょう。
といっても、今回は特に病気の症状があるわけではないので気にしすぎ、というレベルですが

 

保坂動物病院さんに行ってきたぞ

HPはこちら保坂動物病院

電話で聞いたら、PBFDの外部委託検査はしている、とのことと、HPに

当院は鳥や爬虫類などの小動物の
治療実績も数多くあります

って書いてあったので、ある程度の知識があるのかなーと思って伺ったのですが

悲しいことに、PBFDに関しては私より知識がない状況でした。。。おーう。

その場で、学術書開いて、PBFDの症例と照らし合わせながらの診察となってしまったわけです。

まぁ、鳥専門医ではないからしょうがないですよね。内科の人に、外科の診断しろっていってるもんですからw

とはいえ、基礎知識は私より上。というところ踏まえて、ご意見を聞いてきた結果、はやり、私の考えと同一でした。

5か月発症がない状況を考えると、感染しているリスクは低い。
外部検査委託するには、異常羽が必要だが、今はきれいな羽しかない。
糞便検査は確実性に欠ける。血液検査は、専門医ではないため、鳥に与える負担が大きい

どうしても、というならやるが、現状は大丈夫だと思う、という回答しかできない。とね。

でしたら、私はこのまま様子見て、迎え入れるタイミングまでに発症が見受けられなければ大丈夫、と判断します。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索