るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】水素水についてまじめに検討した結果、「効果ない」と判断

time 2016/05/21

【雑記】水素水についてまじめに検討した結果、「効果ない」と判断

さてさて、「水素水」は詐欺だとか、「効果がない」という記載をよく見ますが、
私自身は「水素水」に対して調査をしていなかったため、ふーん。ぐらいでしたが、
ちょっと真面目に調べてみたですよ。

そもそも水素水ってなによ?

簡単に言えば、炭酸水と同じ。水に高い圧力をかけて、水素を溶け込ましたもの、です。
ただし、炭素と違って、水には非常に溶けにくい性質を持っているようです。

何の効果があるの?

簡単に言えば、人間が生活するうえで必ず発生する活性酸素。これを除去、というか還元するというプロセスが期待できる、ということですね。

 

活性酸素ってなによ

活性酸素とは、酸素が別の物質と結びついたりして、より、「酸化」させやすくなる物質になってしまったものなわけですよ。大体、人が呼吸した酸素のうち、2%程度が、この活性酸素になる、ということらしいですね。

で、この活性酸素。別に悪いものじゃないわけですよ。免疫力にも直結するわけですし。
ですが、酸化の力が強すぎるがゆえに、人体の細胞まで酸化(錆び)させてしまう、という特性を持ちます。よって、増えすぎると、老化が早まるんじゃないのこれ?というのが学説にあるとのことです。

まぁ、そりゃそうですわね。きちんとメンテされている自転車と、野ざらしにされている自転車、
どちらのほうが錆びやすいのか?というレベルの話です。

活性酸素は、ストレスが増えたり、急激な運動したり、食生活が乱れたりすると、増えるそうですね。

そんなわけでして、このいろいろな負荷が高い世の中の今、増え気味の活性酸素、これをどーにかできないものか、と「期待されている」のが、水素水というわけですな。

 

どうにかなるプロセス

活性酸素から酸素を奪って、水に戻してしまえ、という話です。
なので、単純な流れでいえば、水素水を取り込むことで、活性酸素を水と別の物質に変換させ、無害化できるんじゃねーの?
という話ですね。

ネット上では水素は還元力は弱いが、悪玉活性酸素に吸い寄せられやすいという特性を持つと、あります。
この一文だけだと、理系人間として、「?」なんですよね。

つまり、悪玉活性酸素は何でもかんでも吸着しやすい、という特性を持つ、ということをごまかしているだけなんですよ。
そこに都合よく「水素」が割り込んだから、水素を吸着して、水に還元されたよ、という「だけ」の話ですよね。

つまり、水素水そのものに効果がない、とは私は言いませんが・・・・

しかし、水に溶け込んだ水素っていうのは非常に気化しやすいのです。
たとえばペットボトルで売られている水素水。あれはだめでしょうね。飲むころにには水素が抜けきっている可能性も高いわけでして。ボトルタイプやパウチじゃないとダメなのかな?

そのうえで、飲んだ「水素」が、悪玉活性酸素のもとにたどり着くのが果たしてどれぐらいあるの?
というところが、データ化されない限り、明確な効果というのは示せないわけですよ。

充填時1.9ppm。簡単に言えば、1.9mg/Lと書かれていますが、
でも、開けた瞬間気化するので、実際には1.5mg/Lぐらいかしら。
実際に水素が水に溶ける限界量は1.6ppmですので。

んで、500ml一日飲むと、0.75mgの水素を取れますよ、という話になる。
ふむ。0.00075gの水素ってどんなもんや!!!

いやもうグラムじゃわからん。1ppm ってすなわち、総量の0.0001%です。

つまり、500gの水素水を飲んだところで、体に入る水素なんてごく微量てことです。
ちなみに、空気中には0.5ppm程度の水素があるみたいなので、呼吸するたびに水素そものは取り込んでまっす!!

人間は、1日約14,400リットル程度呼吸するらしいので・・・
一日おおよそ7200mgの水素を呼吸にて取り込んでいることになります。
一方、水素水はといいますと、0.75mg/日ですな。
ふむ。1日に呼吸で取り込む水素量の0.001%をさらに増やして取り込む意味ってあるのかしら?

これ、誤差の範囲じゃね?というのが、私の結論です。
これだったら他に抗酸化がある食事とかしたほうがよっぽど建設的じゃないかしら?

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索