るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】主婦を時給換算するとかナンセンス。それ以前にお互いを労われよ

time 2016/05/27

【雑記】主婦を時給換算するとかナンセンス。それ以前にお互いを労われよ

掃除、洗濯、育児、いろいろありますけどさ、時給換算とか言ったって、
そんなのお金に換算するだけ無駄でしょ。

妻の時給?旦那さんの時給の半分じゃこらぁぁぁ。

プロが作る料理
プロがするアイロンがけ
プロがする育児

同じクオリティを出せているか、といったらNGでしょ。
育児と言ったって、別作業しながら、とかざらなわけですしね。
それだけやってるわけじゃないですし。

sponsored link

相互幇助、これが当たり前なんじゃないの?

夫が仕事をしている間に、夫の手の回らない部分を妻がやる。
妻の手が回りきらない部分を、夫が手伝う。

これですべて終わりじゃないの?
世帯年収を足して二で割った数字が、お互いの収入なんですよ、と考える私は変なのだろうか。

だって、私が働いている以上、日々の育児や家周りは妻に任すしかないわけですよ。
逆に妻は家のことをやっている代わりに、定常的に稼ぐのは簡単にはできない。

だから、「稼ぐ」と「基盤を守る」

その2つの役割を共存させてよいサイクルを作らないといけないわけですよ。
※男性だから稼ぐだけでよい、とかそーいう意味ではないですよ。

だから、お金とかで測るなよ、と私は言いたい。

いや、2年ぐらい前だったかなぁ。私が東京でデスマーチ生活していたころ。

朝7時に家を出て、夜0時に帰る生活だった時期があるんですよ。

朝食も夕食も用意されていない時期がありました。
まぁ夕食は夜遅いので、食べたり食べなかったりの繰り返しで、妻からしてみても
せっかく作ったのに食べないなんて!という言い分と、
夜0時まわってから食べたら太るし……という私の言い分があったりした背景はあるわけですよね。

よく覚えてないのですが、なんで朝食はなかったんだ?

で、正直残業多かったわけですから、月の残業が10万円を超えるとかザラで、
お金という意味では、その時期は余裕があったわけですね。

でも、それ以外の時にははっきり言って気持ちの余裕が無くなったというか、なんかこれ違わない?って思うことも
多かったわけですよ。

簡単に言えば、何のために働いてんのって

乱暴に言えば、あれ?これ俺ATMじゃね?って。

※もちろん妻は妻で言いたいことがあることは承知の上、夫サイドからの気持ちです

なんで、こんな必死に働いてんのに、

・ 朝起きて自分で適当にご飯になんかのせて食べて
・ 夜帰って軽く自分で食べて
・ (自分からしたら)小さいことでグチグチ言われて
・ 週末は週末で何かしないといろいろ言われる

なにこれ。自分へのご褒美というか対価ゼロじゃんって。
で、いろいろあって、「ちゃんと相手を労わってくれよ」というようなやり取りをして修復した経緯はあります。

ちなみに、小さいことっていうと一例として、
夜インナーシャツを着て寝るのですが、夏場は朝、それを脱いでTシャツを直接着ることが多いわけですよね。
で、土日とか、着替えるのが少し遅くなった場合など、洗濯回した後にそれを出すと、過剰に怒るのですよ

(私からしてみれば、ですが)。

私にはそれが未だに理解できないのですよ。結局、その日の夜に洗濯として出すものなわけで、洗濯物の総量は全く変わらないわけですよ?しかもシャツ1枚。

自分なら、あらま、さっき洗っちゃったよ。ま、いっかー。程度なもんですよ。
週末だし、疲れてるんだからこれぐらい大目に見ましょうかね、ってね。

そんなこんなで、「相手を見てあげること」ができていれば、専業主婦は時給いくら?なんて言葉出てこないと思うんですよ。

少なからず、私は「俺が稼いでいるんだから」とは思いません

ですが、自分が頑張っているのに、妻がグータラしていたら、そりゃ、もうちょっと頑張れよ、と思いますし、
逆もまた然りですよね。お互いがある程度の采配、思いやりを持って生活していれば、
そこまで不満とかでないんじゃないかねぇ?と思うわけでありますよ。

なので、お互いに「俺|私はこんなに頑張ってるんだから」なんていわなくて済む状況を作るほうが建設的でしょう。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索