るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【料理】燻卵(燻製卵:くんたま)を作ろう【前編:まずは味玉】

time 2016/06/11

【料理】燻卵(燻製卵:くんたま)を作ろう【前編:まずは味玉】

ぐんたま!!おおぐんたまのめす!!おおぐんたまの貴重な産卵シーン!!!

・・・なんだっけこれ?昔Flashで見たような気がする。

まぁいいや。本日は、燻製卵を作りますよ。

 

DSC02271

sponsored link

燻製卵(くんせいたまご)とは

簡単に言えば、味付け卵を燻製にしたものです。
で、中の黄身を半熟とするか、完熟とするか、いろいろ好みが分かれるわけですが、今回はトロッと半熟を目指して作りたいと思いますよ。

材料

・ 卵(以上)

DSC02261

 

作り方

鍋にたっぷりと水を張ります!!!少しお酢を入れておくと、ゆでる時に卵が割れてもすぐ固まりますのでお勧め。

DSC02262

おーう1個だけ割れてしまった・・・。

DSC02263

で、ゆで時間は6分程度。適度にかき混ぜます。

ゆで終わったら3分ぐらい、氷水で冷却!!

DSC02265

あとは、普通に皮をむくだけ。やわらかいので、無理にやろうとすると割れちゃうので

なるべく細かく叩いてヒビいれるといいですよ。

DSC02266<つるん!!

DSC02267

10個やるとこんな感じ!!!

付けだれ

DSC02269

面倒だったら、卵1こにつき、麺つゆ20gぐらいでOK

私は、卵1個につき、醤油5g、みりん5g、麺つゆ10g、砂糖1gを目安にブレンドしてます。

これをジップロックに入れまして、1日冷蔵庫で寝かせれば、味付け卵の完成

DSC02271

まぁ、このまま食べてもおいしいのですが、燻製することでもっと美味しくなるのでぜひぜひやってみてくださいな。

黄身が固めがいい場合はゆで時間をもう少し延ばすといい感じですね。そのあたりはお好みでお願いします。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索