るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】プロジェクトリーダは実開発をしてはいけない

time 2016/06/23

【雑記】プロジェクトリーダは実開発をしてはいけない

シャワーした後に排水溝に残った髪の毛の量を見て、妻からすごく心配されている葉月ですこんにちは。

大丈夫。ハゲるから

嫁さんもいるし、子供もいるし、別に剥げて困るこたぁない!!
困るといえば、トリーズが頭に乗ると痛いかも?ぐらいなもんだ。はっはっは。

まぁそれは置いといて、今回は、一度皆様も、チームプレイだからと言って、他者に甘えていませんか?
というお話をしたいと思います。

sponsored link

さて、我々のようなSEは、大体が複数人でお仕事をします。

ですが、このお仕事。基本的には、以下のような分配でされるわけですね。

さて、実際のプロジェクトにおいては、「Aさん」がプロジェクトリーダであることが多いと思うのです。

プロジェクト体系における、私が考える理想系

WS000001

要は、プロジェクトにおいて、基本は「プロジェクトリーダが主体でプロジェクトを推進し」、
経営的な部分を加味して、「重要な意思決定をプロジェクトマネージャが行う」
という役割となるべきです。

ですが、往々にして起きる現実

WS000002

ご覧ください。プロジェクトリーダがかわいそうなことになっていませんか?
一番難しいところ押し付けられて、なおかつ、スケジュール管理までやらされて明らかにオーバフローしますよね。

そして起こるコンボ

結局のところ、SEとして技術力があり、なおかつ周りに気を配れる人ほど、早く潰れてしまうんですよ。

技術力があり、プロジェクトを何とかしたい人ってのは、責任感が高かったり、協調性が高かったりするので
余計たちが悪いんですよね。

自分がもう少し我慢すれば、他の人が楽になるんだったら、の繰り返しです。
でも、結局それれって、自分を切り売りしているだけなので、どこかで限界が来るんですよね。

まぁ、そんなわけでして、「プロジェクトリーダ」というところの役割をきちんと定めるべきだと思うのですよね。

プロジェクトリーダは、ワーカになるべきではないのです。

ワーカの一つ上の世界で、意思決定、調整をするべきなんです。
でないと、ワーカと同じ目線になってしまいますから。

プロジェクトリーダの仕事は、大きく分けて以下ですよね

つまり、本来はプロジェクトリーダはコード書いちゃダメなんです!!
そしてプロジェクトマネージャがソース見たりしちゃダメなんですよ!!!

そうじゃなければ、本来の役割がぼやけてしまい、全体のモチベーションが下がってしまいます。

一度、本来あるべき姿、を考えてみてはいかがでしょうか。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索