るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【独学ヴァイオリン】最近の課題と対策

time 2016/06/27

【独学ヴァイオリン】最近の課題と対策

弾けば弾くほど、ヴァイオリンのむずかしさが身にしみるこの頃であります。

【ヴァイオリン】独学は無理なのか【そんなことないと反論】

上記エントリで偉そうなこと書いておいてこのざまだよ!!
まぁ最近は業務も忙しくて、週に2~3時間ぐらいしか弾けない感じですし。

とはいえ、徐々にできること、は増えているので、全く上達していない、というわけではないので頑張りますですよ。
まぁ、一般的なセオリーとは違う方法を覚えてしまっている可能性は多大にありますが……。
きっと、ちゃんと習っている人々からみたら、見るに堪えないところも多いでしょう!!

sponsored link

何度も言いますが、できることなら、先生のところで習うことが一番の近道である

これは揺るぎようがないのです。でも、私のように、平日は早くて20:00に帰宅、などでは、
習いに行くことが結構不可能に近いレベルの人もいるわけで、なら独学で頑張るしかねーじゃねぇかよぉぉぉ
ということを念頭にあがいている姿をみせるのが目的であります。

最近の状態

http://www.vlesn.com/gossec_gavotte_melody_top.html

このガヴォットを目指しておもに重音とスラースタッカートを練習中。ですが汚い。すごい汚い!!!

最近の課題

指を離す時に音が鳴る

最近、D線を抑えた後、ピチカートをしているつもりは全くないのに、指を離すときにポンっと音が鳴ってしまうのです。
なぜかD線だけ・・・・。
これは、勢いよく指を離してしまっているから、なのですが、どうしても意識していてもやってしまう・・・・。

返しの途切れがひどい

弓を使いきった後に、返すときに、ぶつっと切れた感じになる。うーん。きれいにかせすコツがわからん

そもそも音が安定しない

G# A A♭ ちゃんと区分けできているか、といわれると・・・・。できてないなぁ。
「大体あってる」レベルなので、完全に自己満足の世界。おーいえ。なんとかせねば。

と、まぁこんな感じで、日々努力をしていますが、人に聞かせられるレベルなんてあと何年かかることやら・・・
2000h練習して初心者卒業、とのことですが、レイトかつ独学であれば、1.5倍はかかるとみていいでしょう。

ということは、3000h。1日平均1hとしても、8年ぐらいかかるということでですか。ヒャッハー。
まぁ、別に、あくまで趣味、レベルですから、本人が楽しければいいのです。

ああ。夜中の11時ぐらいにレッスンしてくれる先生がおらぬものか・・・。
おりませんなぁw

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索