るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【トレンド】<不正アクセス>「最先端の佐賀県システム破られるとは」から考えたヴァイオリンの独学について

time 2016/06/30

【トレンド】<不正アクセス>「最先端の佐賀県システム破られるとは」から考えたヴァイオリンの独学について

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205637

・・・・・・えーと、一応ITで飯食ってる人間として、何が最先端なんでしょうか・・・・?と突っ込まざるを得ない。

今時、個人情報があるような情報にアクセスするには複数の手順を踏まないといけないようになっているわけですよね。

sponsored link

基本的には、2段階、3段階の認証が必要なことが多いわけですね。

大体、上記のうち、2つぐらいを満たしている必要がある場合が多いです。
なお、今私が携わっているSFDC(セールスフォース)は、前回ログインと違うIPからログインすると、
登録したURLにメールが届き、そこにあるキーを入力しないとログインできないようになっています。

ということが前提。

で、今回は、ID,パスワードを入力すればどこでも見れた

・・・おーい。どの辺が最先端なのかぁぁぁぁぁ。

いや、生徒など、限られた範囲の情報しか見れない人はそれでもいいと思うよ?
でも、ある程度の広い権限がある人であれば、もっと厳重なセキュリティを設定しないとダメですよねぇ。

隣で暴動が起きてる中で、内は玄関に鍵したからダイジョウブ★ と言ってるようなもんですから。

うーん。このシステムを設計した人、もうちょっと考えたほうがいいんじゃないかなぁ。

とか、考えているうちに、これって、ヴァイオリンの独学に通じてるなぁとかふと思った。

ヴァイオリンの独学者って、私からすると

全くの初心者ですが、3Dゲーム作りたいです♪

って言ってるようなものか。ああ。納得。そりゃ、お前何なめたこと言ってんの?って言いたくなりますわね!!

あー・・・。納得。ヴァイオリンって、見てるだけじゃわからないいろいろな技法が必要なんですよね。
ヴァイオリンの経験者(特にある程度の実力がある方)にとって、は当たり前で必須のこと。

SEの観点でいってみれば、当たり前で必須の技法、それって、現場で何年もかけて覚えていくもの。
そして、私はこのケースであれば、こーいうコードを書くべき、という先入観、というか、信念があるわけですよね。
でも、その私に、「とりあえず動いているからいいや的な」コードを自信満々に見せたらどうなるでしょうか。

はっはっは。お説教ですな!!

つまり、私は、全世界に「とりあえず動いているからいいや的な」コードをまき散らしながら
「動けばいいじゃない動けばwwww」と、言っている、ということですな。

うん。確かに、これはひどい。確かに、ヴァイオリンに「きちんと向き合っている人」からしたら
お前ふざけんな、ですなぁ(しみじみ)
でも、世の中、SEじゃなかったら動けばいいんですよ!!(逆切れ)でも、趣味でゲーム作ってる人だっているわけですし、その人って、ゲームを作るたびにりファクタして、
徐々に自身の能力を伸ばしている人もいるわけで!!!なら、楽器だって徐々に上手にはなるってね!まずは情熱をもって楽器を持つ。これが大事だよね!!うーん。でも、本当はできればレッスン行きたいなぁ。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索