るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【オカメインコ】糞が最近緑色な件について&ライちゃん換羽開始?

time 2016/07/26

【オカメインコ】糞が最近緑色な件について&ライちゃん換羽開始?

うーん。オカメインコのタマさんの糞が最近結構色が濃い緑なんですよねぇ。
写真は取れてないので乗せておりませんが。

sponsored link

緑ということで疑われるのは鉛中毒なわけですけども・・・・・・?

DSC02472

現状、下痢というわけではなく、本人にも異常は見られないため、大丈夫かな、とは思っています。

タマさんは完全シード食なので、緑色になるのは別にそこまでおかしいわけではないのですが
いつもに比べると色が濃いなぁという印象なのです。

とはいえ、ちゃんと尿酸がある、とぐろ巻いたうんちであるため、リスクは低めかな。
少し様子見て、動きが鈍い、体重減少が激しいようならちょっと病院に行きますかねー。

その場合、1時間以上かけていかなければならないため、ライちゃんも健康診断として連れ出そう。

そして、ライちゃん換羽開始?

セキセイインコだと、生後3ヶ月で換羽ですけども、アカビタクラスの鳥さんだと1回目の換羽っていつからだろう?
ライちゃんは4/15生まれ(推定)ですので、3ヶ月ちょっとのお子様であります。今日で挿し餌は卒業予定日です。

なお、本日の体重は287gでありました。

ここ3日で、計6枚の羽根が抜けておりました。軸もきれいのため、健康的には問題ありませんが、
唯一気になるのは、お前さん、齧ってないよね?ということであります。

DSC02504

白色オウムさんは毛引きしやすい鳥さんなのです。
帰りが遅いため、どうしてもさびしい思いをさせている、という自覚があるので、大丈夫かなぁと
心配しております。まぁこれも、どうこうできるものではないのですけどもw

今のところ、うちの子はアカビアンスをしてくれません。いつごろ解禁かしら?

昨日追加してみたおもちゃ

・ ビニールを丸めたもの → ちょっとかじってポイ
・ 小さいプラスチックのお皿(某リカちゃん人形のお寿司屋さん) → 楽しそうにカジカジ

うーん。やっぱりそれほどおおきくないおもちゃのほうがいいみたいだなぁ。
今度ぺありーさんに行ったときに、リングのおもちゃを追加購入しようかなぁ。

 

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索