るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【動画】アカビタイムジオウム お風呂後のドライヤータイム

time 2016/08/14

【動画】アカビタイムジオウム お風呂後のドライヤータイム

白色オウム系に限らず、鳥さんはドライヤーが好きみたいですね。
うちの子も、例にもれず、ドライヤーを向けるとテンションが上がるようです。

DSC02581

お風呂直後のライちゃんはこんな感じです。

sponsored link

霧吹きで水も滴った後のドライヤータイム

こんな感じで、風が来ると羽を広げて楽しそうにワキワキするんですよね。
夏場なので、冷風を送っていますが、お風呂後なので体冷えるかな?と思って

途中で熱風に切り替えています。ただし、距離は多くとって、暖かめの風が届く、ぐらいにしています。

換羽の途中なので、こうやってみると、ところどころまだらですねー。

しかし、ドライヤーの口に嘴持って行っていますけども、目とか乾かないのですかね?

そうそう。念のためにの記載です

お風呂は基本水ですよ!!

なぜかというと、鳥さんの羽には、結構油がついているのです。
その油は、鳥さんのお尻あたりから分泌され、鳥さんが自分で毛づくろいをしながら塗りたくっています。
なぜそれが必要か、は実は私はよくわかってないのですが、まぁ、きっと健康に過ごすためには必要なのでしょう(オイ

油汚れは水とお湯とでどちらが落ちやすいか、ということを考えればわかると思いますが、
お湯をかけてしまうと、その油が流れ落ちてしまうわけですよね。

そんなわけで、基本的にお湯は使いません!!なので、冬場とかは入浴が滞りがち。
そうなるとどうなるかといいますと・・・・

白色オウムは粉だらけになります!!

週1で入浴させているためか、我が家のライちゃんは、羽に手を突っ込んでなで繰り回すと、なんか手が白っぽいなぁ程度の
粉で済んでいるのですが、これが、身震いをすると粉がまき散らされるレベルになるそうな!!!

冬場とか、特に湿度が低くて、乾燥しやすい時なんてすごいみたいですよ?

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索