るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【トレンド】そもそもサポート料が高すぎだろうと【PCデポ「高額請求」問題で炎上中】

time 2016/08/26

【トレンド】そもそもサポート料が高すぎだろうと【PCデポ「高額請求」問題で炎上中】

PCデポのサポート契約解除料が高すぎとかいう炎上がでていますが、私はそれより、別の問題に突っ込んでみます。
そもそもですよ?

SEの私からしてみると、という前提付きですが、

サポート料金が高すぎなんですよ。はっきり言ってPCのサポートなんて詐欺まがいですよ

私からしてみれば
基本的にはATMからお金卸すのと変わらない難易度です

ルータの設定なんて、個人ユーザユーザなんて、単純に疎通できればいいわけです。
その設定だって、単純にIDとパスワード設定して終わりですよ。なんでそんな設定に数千円もかかるわけですか?
メモリ増設なんて、PCのねじ外してメモリはめ込むだけじゃないですか。

たとえば、車のオイル交換で、工賃10,000円とかかかりますか?高くても1,000円です。
で、車のオイル交換等は、基本的には整備士など、資格がある人がやるケースが多いわけですが、
PCの設定なんて資格がなくてもできるわけで・・・

知っている人から見たらボッタク、といわれても仕方ないレベルだと思います。

sponsored link

しかも、毎月のトラブルなんてたかが知れてます

なんか不調だったら、端末を再起動してみる。それでもだめならルータを再起動してみる。
大体これで解決ですっと。

でも、このことすらわからない人が多いわけです。
嫁さんから、ちょっと前に、「テレビが映らない」という相談を受けました。
で、見てみたら、なんてことはない。壁側の同軸ケーブルが外れていただけでした。

私から見れば、全然大したことはないのですが、知らない人はどうしてもわからないのです。
人によっては、テレビとレコーダを接続できない人もいるでしょう……。

世の中、パソコンのことわからないって人が多いわけで・・・

実は、SEと呼ばれる我々の中でも、知識量がだいぶ違います。
たとえば、外付けHDD。あれが動かなくて困っている上司がいたのですが、中のHDDは無事でしたので、
外のケース(基盤含む)を交換すればよいだけの話でした。

外のケースはAmazonで2500円ぐらいで買えたのですが、たぶんこれをサポートに持っていったら1~2万コースですね。
これをできる人のほうが世の中少ないのでしょう。

ちょっと配線が切れたぐらいなら、半田小手片手に線をつなぎなおす人は世の中にどれぐらいいるでしょう。
きっと1/10以下でしょう。
そんなわけで、サポートそのものは、必須だとは思うのです。でも、WiFi設定1万円とかは高すぎるんですよ。マジで。

食事ごちそうする、ぐらいの対価で、できる人にやってもらえばいいじゃないですかっと。

でも企業としての背景を考えてみると

致し方ない部分はあるんですよねぇ。だって、「機器」そのものの利益なんて高がしてるわけですよ。
今時、PCなんて10万切ってますし、1台売れたところで店側のもうけなんて大したことないわけで、
「付加サービス」で利益を出すほうに走らざるを得ないのですよね。

前、私が携わったお仕事において、担当の方が一言。

「基本利用料だけ発生して、何もしなくて良いお客さんが、100人いれば、月売上100万ですよ」

oh・・・。確かに魅力的。私みたいな技術者は、自分の技術が売り物で、月に割けるリソースは限られてるわけで、
どんなに頑張っても、「1人月」分の売り上げしかゲットできませんが、上記のようなサポート料のような
定額で入ってくるお金って、かなり企業からしてみると「油田」なんですよね。

なら、その「質の良い油田」を広げようとすること自体、つまり、サポート契約を進めることは重要なのですが、

いかんせんやり方がアコギなのですよねぇ。

どうせならユーザと企業両方ともWin-Winになるほうを取ればいいのに、過剰なサービスを押し付けるっていうのが問題なのですよね。結果的に、泣くのはお年寄りなど、言い方が悪いですが情報弱者の方なんですよね。

でも、そのようなやり方をしないと、利益を伸ばせない今の世の中のほうが問題なのかもしれませんね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索