るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【IT技術】SEの質ってなんだろうね?

time 2016/08/27

【IT技術】SEの質ってなんだろうね?

お前ら!もっと技術磨けよ!!!ということを力説したい。

LIG_dounatteruno_TP_V

前にもちょっと書きましたが、私は今年で35歳になるいいおぢさんです。
ですが、いまだに最前線でコード書かされています。

いや、もちろん上流というか、アーキテクト分野や設計が主ではあるのですが、
基本難しい部分は私がやることが多く、いまだにコーディングの馬力が私より上の後輩が誰一人育っていません。

別に、私自身はとくに別段、努力しているつもりは全くないのです。

sponsored link

常にどうすればよくなるのか、を考えて続けています

でも、目の前の仕事だけ片づければいいやーというような人が多すぎで、
知らないことを知ろうとしない人が多すぎる。

この間、会社PCをクリーンインストールした際に、ブートレコーダが破損して、OSが起動しなくなったようです。

何言ってんだこいつ、という人のために補足。

パソコンは、まずBIOS/UEFIと呼ばれるサービスが起動し、それが、ハードディスクにある、ブートレコーダを見て、
Windowsどこにあるんだっけ?ここか?じゃぁ起動しよう、みたいな動きになっています。

なので、Windowsロゴすら出ない=Windowsを見つけられていないなどの類推ができ、その結果、ブートレコーダの破損という結論に至れたわけですね。

直し方もさほど難しくなく、インストーラCDを使って、プロンプトを立ち上げて、数回コマンドを打てば治るレベルなんですよね。

でも、これをできる人がうちの会社には自分以外いなかった

厳密には、外に出ている人でできる人は2~3人ぐらいいるのかもしれないですが。
原因すら特定できない人がほとんどであるというこの現状。

なんだかなぁ・・・。後輩にも、熱意を感じられる人もなかなかおらず、
周りとの温度差に悩まされる日々であります。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索