るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【IT技術】画像をポップアップで表示しよう【WordPress】

time 2016/08/30

【IT技術】画像をポップアップで表示しよう【WordPress】

というより、なんで今まで対応してなかったんだ私・・・。
ついこの間まで、私のブログは、画像をクリックすると新しいタブが開く状態となっておりました。

正直ユーザビリティが悪いなぁと思っていました・・・。
んで、便利なWordpress。対応プラグインがいっぱいあります。

sponsored link

今回導入したものはWP-Slimbox2 と・・・おもいきやWP jQuery Lightbox

することはシンプル。プラグイン新規追加画面にいき・・・

WS000003

右上の検索ボックスにWP-Slimbox2と入力して出てきたものをインストール → 有効化するだけ!!

WS000004

ちょっとメンテされていないのが気にはなりますが、ポップアップ部品なので早々仕様が変わらないと判断してこのままGo!です。

投稿時の注意

画像を投稿する際に、リンク先を「メディアファイル」としてください。

WS000005

こうしないと、うまくポップアップしないようです。

ここでトラブル発生

私の投稿は、画像のオリジナルサイズを1440pxとしていますが・・・小さめのノートなどでは、幅を超えてしまって
クローズボタンが押せないという状況に・・・・。

そんなわけで

WP jQuery Lightbox

に変更しますた・・・。こちらは、リサイズ機能があるので・・・・。まぁ、ブログで見るなら1440pxもいらないという話でもありますね。1024ぐらいまで下げようかしら?

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索