るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【料理】カレーパンをつくったぞ

time 2016/09/08

【料理】カレーパンをつくったぞ

一体、自分はどこを目指しているんだ……。私はSEですよね?料理人じゃないですよね?

土曜日の夜、カレーを作ったのね。カレー。
10皿分。で、別に私は全然抵抗ないのだが、妻は連続で同じメニューというのはあまり好きではないのです。

それゆえ、家族全員で3回分ぐらいのカレーをどうにかするべと、画策した結果

sponsored link

そうだ、パンツくれ・・・パン作ればいいんだよ!!

という結論に至った自分は正直あほなんじゃないだろうか。まぁ、パン生地そのものはホームベーカリーが作ってくれるから楽だが、成形して発酵とか意外とめんどくさいんですよね!!

あ、でも、バターロール生地さえ作ってしまえば、いろんなパンのもとになるので、意外と応用効きますよ。

結局のところ、作ったのは以下の4種となります。

DSC02769

  • カレーパン
  • メロンパン
  • 肉まんもどき
  • ウィンナーロール

それぞれ3個。計12個!!お近くのパン屋さんで飼うと1個150円とすると1,800円相当!!

実はメロンパンもそんなに難しくないんですよね。発行中にクッキー生地作っておいて、寝かしておき、二次発酵の前にかぶせればいいだけですもん。

で、問題はカレーパン。お家で簡単に作れるか、というと、yesであります。

カレーパンの作り方

・  カレーに、小麦粉等で少しとろみをつけて冷蔵庫で冷ます。
→ カレーは圧力鍋を使うなど、具材が解けていると食べやすい
・ バターロール生地を作り、1次発酵後、カレーを包む
・ そのまま2次発酵
・ パン粉をまぶして、180度の油できつね色になるまで揚げる

以上!!ただし、包み方が甘いと、あげている最中に割れるから注意が必要だよ!!

DSC02766 <油で揚げている最中。まだ色が甘いね

DSC02768< 揚げ終わり。いい色じゃないでしょうか

DSC02771 < どや!!

お味はといいますと

自画自賛になりますが、はっきり言って「おいしい」。揚げたて作り立てに勝るものはなし!!!外はサクサク。中からあふれるカレー。そのカレーは自分好みに調整した代物ですよ?これがおいしくないはずがない。
また、このカレーの中に、凍らせた生卵をいれてあげれば半熟卵inのカレーパンも作れますよ

ぜひ皆様もレッツ週末クッキング!!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索