るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アカビタイムジオウム】Q:中型犬と白色オウムは仲良くできるか?

time 2016/09/24

【アカビタイムジオウム】Q:中型犬と白色オウムは仲良くできるか?

A. お互いの性格によるとしか言えません!!!

しかし、基本的には、犬はよく飼い主を見ていますから、飼い主が大事にしているものには攻撃をしないことが比較的多いと思います。なので、鳥と接しているときのワンちゃんの様子を確認し、飛びかかろうとしているようなことがなければ、基本的には大丈夫なケースが多いと思います。

ですが、相手が仔犬だと、加減がわからないので、リスクが一気に高まりますので、きちんと飼い主が管理してあげてください。

sponsored link

葉月家はどうかといいますと

我が家の場合、フェレットや先住のオカメやセキセイがいるなど、ほかの同居人がいることに慣れているので、わんこは他のペットに関して無関心です。我が家のモモさんは10歳という、人間でいう60歳程度に相当する初老犬ですので、達観しているのかもしれません。今年初めに亡くなったるぅ君であれば、匂いかぎに行ったりしたと思いますが。

dsc02824 < お互いてくてく歩いております。

私が転がると群がってきます。

dsc02827 < 特にお互い嫉妬みたいなのは(今のところないです

どちらかというと、オウムのほうから向かっていきます。

やっぱり動くものには興味があるライちゃん。たまにモモの後をくっついていき、足にジャレつこうとします。

dsc02830 < あの、ちょっと迷惑なんですけども・・・・

ライちゃん自身も、攻撃ではなく、ちょっとつついてみた、程度のアクションですのでモモも軽くあしらう程度ですね。

モモからしてみると、私の優先順位はライちゃん > モモ > ほかの鳥=フェレット といった感じで認識しているみたいです。長年第一優先だったのに、その座を譲ってくれるわんこはなんて従順なことか、と思いつつ、少し申し訳なく思ったり。その分、ライちゃんを出していないときはモフリまくるなど、ケアは怠っておりません!!

dsc02826 <どちらかというとモモのほうが少し引いてくれています。わんこお利口

多種飼いは、思わぬリスクがありますので、ちゃんと飼い主さんが見極めてあげることが重要です。

よいペットライフをお過ごしくださいませ~。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索