るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ウサギ】また増えたよこんちくしょう!!【飼い方メモ】

time 2016/09/25

【ウサギ】また増えたよこんちくしょう!!【飼い方メモ】

おかしいな。3日ぐらい前に、妻は

・「もう絶対生き物を衝動買いしない」
・「ライちゃんで最後」

とか言っていた気がするんだけどなぁ。その4日前に、私は財布を盗難にあうという失態をやらかしているので、止めるという選択肢はなく、なんか新しい家族が増えましたですよ?

sponsored link

ドワーフラビットさんですよ

まさにウサギ。たぶん成長すると40㎝ぐらいの1.5kgぐらいになるのかしら。寿命は7~10年程度。ウサギは実は飼ったことがなく、知識も十全ではないため、自分が知っている部分について列挙してみよう。

dsc02876

平然と抱っこして全身くまなくチェックする私をみて、妻は「なんでできるの?」と言われましたが、「え?なんでできないの?」というのが私の感覚なんですがそれは・・・?

ウサギを飼う上でのワンポイント

昼行性?夜行性?放牧時間は?

どっちかというと夜行性の部類。放牧時間は1日1時間程度取れればよいかな?2時間とれれば尚よし。

トイレは?

基本的には、同じ場所でするという習性があるので、おしっこのにおいがするものをトイレの場所に置いておく、トイレしそうになったら決められた場所に連れて行く、等が有効。
※ただし、家のフェレットはキッチンの床に何が何でも排せつしてやるぜ、という気概を見せるので、必ず覚えるかどうかは微妙

手入れは?

一週間に一度ぐらいはブラッシングしてあげるとベター。あとは爪切りや、耳掃除ぐらい。まぁ爪切りはやったことないですが、トライしてみればいいでしょう

dsc02864

ウサギのしぐさ

ストンピング

後ろ足で床をバンバンするやつ。怒ったり、不機嫌なばあいにやる合図。ウサギ怒ってるよウサギ。

立ち上がってじっとしている

警戒中。ミーヤキャットのあれとおもってくれればOK

鼻をひくひくさせながら近づく

甘えたい感まんさい。撫でてあげましょう

床に伸びてる

リラックスしてます。

ウサギの食生活

基本はチモシーなどの牧草+ペレットでOK。大体ウサギの体重3~5%程度。あとはオヤツや野菜類などお好みで。
野菜はオウムにあげている野菜の大半はOKであるが、でんぷん質が多いもの(トウモロコシ)は控えたほうがベター。オヤツについては、おやつコーナーを眺めて適当に買うべし。

ウサギの病気

私が知る限り予防接種的なものはない=ジステンバーなどにはならない。フィラリアにもならない。
気を付けるべきは風邪系の症状や、結膜炎などである。

dsc02886

対フェレット

相性最悪のため、工夫しなければいけないところ。フェレットはウサギの天敵です。なので、同時放牧は絶対させないことが条件となります。問題は、フェレットのにおいや姿が、どれほどウサギのストレスになるか、につきます。まだ幼体を迎え入れるので、外敵としてまだ認識はできていないと思いますので、現状はそれほど抵抗はないと思います。ペットショップにおいても、フェレットとウサギはケージとしては隣りあわせ、という状態ですし。そのため、まずは様子見。ストレスになるようなら即対策。

問題は放牧時に、フェレットのほうからウサギゲージのほうに匂いかぎに行く、とかやりそうだなぁ。その場合、パニックになるよそぶりを見せるなら、即、周りを何か囲うなどの工夫をすべし。

後放牧時にあまりにフェレットのにおいを気にするようなら、遊ばせる場所を2Fに移すなどちょっと工夫を考えるべし。

さてさて、ここからはトライアルエラーでベストな方法を最短経路で探すべし、ですね。

うさんぽについて

基本はへやんぽでOK。外に連れ出すとダニとかの問題もあるので。まぁ日光浴ぐらいはさせてあげたいかもねー。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索