るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【白色オウム・オカメインコ・セキセイインコ】日光浴対策・紫外線ライト導入

time 2016/10/19

【白色オウム・オカメインコ・セキセイインコ】日光浴対策・紫外線ライト導入

我が家にはオカメインコ・セキセイインコ・白色オウムのアカビタイムジオウムがおります。あ、あとフェレットと犬とウサギもいますけども。まぁそれは置いておいて・・・・・・・。

sponsored link

鳥さんは日光浴がとても大事だそうです。

人間と同じで、ビタミンD系を日光に当たることで生成するとのことです。ビタミンDはカルシウムの吸収などに使われるそうで、ビタミンDが不足すると、骨粗しょう症になったりしてしまうとな。
しかし、基本的に日光浴は週末の天気の良いときにしかできず、時間も30分程度しか取れない、みたいな人も多いと思います。特に働きに出ていたりすると厳しいですよね。

日光浴って目安ってどれぐらいなのよ?

ネットの記事を見る限りセキセイは15分程度、オカメクラスで30分~1時間。大型オウムで2~4時間と書かれておりました。
え?4時間とか無理なんですけども……。そんなんむりやぁぁぁ。ということで対策を講じてみました。

屋内で日光浴をさせてあげるには!!

amazonでこんなのが売っておりましたので買ってみましたよ。

イザ照射!!

dsc02941

おもったよりまぶしぃ!!これ、本当は上からやったほうがいいんじゃないでしょうか・・・・。角膜チックなものにダメージ出ちゃいそうでちょっと心配ですが

スペース的に我が家ではこれが限界です…。四時間とかは厳しいですが、それでもやらないよりはだいぶまし、ということで、朝30分オカメとセキセイに当て、1時間ほど妻にライちゃんに当ててもらうようにしております。意外と発光部分が熱くなるのと、当然落としたら割れるので、ご注意ください。私は買って3日で落として割りました・・・。現在、新しいのを注文中です。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索