るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アカビタイムジオウム】チモシーでおもちゃを作ってみた【白色オウム】

time 2016/10/16

【アカビタイムジオウム】チモシーでおもちゃを作ってみた【白色オウム】

ウサギさんを飼うとですね、牧草をケージに入れるのですね。チモシーやアルアルファ。
チモシーはイネ科の牧草で、アルアルファは豆科の牧草(もやし!!)であります。

sponsored link

で、この牧草、かなりの勢いで有能なやつなんです。

なんていったって、ウサギの「衣」、「食」、「住」をほとんど賄ってしまうのです。
(もちろん栄養は偏ってしまいますので万能ではありませんが)

食べてよし!!寝床にして善し!!おもちゃにしてよし!!そして安ウィ!!

ウサギを飼い始めてしばらくたちますが、牧草があまり減った気がしないぐらいです。

で、ペットショップなどに行きますと、この牧草を使ったおもちゃが売られているんですよ。
人参型のチモシーとか。あれを見ていたら、これアカビにも行けるんじゃないの?と思いとりあえずチモシーを固めたおもちゃを作ってみることにしたのです。

とりあえず作ってみたのはこちら

dsc02949

ででん!!うっさー用とライちゃん用!!(すでにライちゃんがかじり始めているけれど気にしない)

作り方はとてもシンプルです

  1. チモシーをお湯につけて適当にふやかします
  2. そこそこ長いチモシーを選んで適当に捻ります(三つ編みとかにすると丈夫になります)
  3. それを数本用意して、適当にドッキングさせます

適当って言葉多すぎるネ!今回は、時間をかけずにサクッと作ったので、三つ編みではなくて捩じっただけです。

ライちゃんにプレゼントして2時間後のおもちゃがこちら

dsc029592

oh。いい感じでバラバラや。楽しくカジカジしてくれたようで何より。これからは週末に数個作ろうかなぁ。
ちなみに、床網の上に牧草ばらまいておくだけでも、カジカジして遊ぶようです。
いい暇つぶしになりそうですので、参考になれば幸いです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索