るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アカビタイムジオウム】床で遊ぶライちゃん【白色オウム】

time 2016/10/27

【アカビタイムジオウム】床で遊ぶライちゃん【白色オウム】

ロロスさんからお迎えして大体3ヶ月。まだ3ヶ月なのか。もう1年ぐらい一緒に居る気がするなぁw

その間に、クリッピングされた羽も生え変わり、ライちゃんの行動範囲は徐々に広がってきています。
いまのところ、壁紙攻撃は見られないいい子で助かります。ただし、電源ケーブルはかじろうとするので要監視ですが。

sponsored link

最近のライちゃん床がお気に入り

お迎えした当時は、ダイニングテーブルの上だけがライちゃんの行動範囲でした。たまに飛ぼうとして、床に着地した後
私の足の上に上ってくる、ということがあったぐらいですね。

ですが、ぶんぶん飛び回れるようになった彼は、上手に衝撃調整ができるようになったのか、床に飛び降りることが多くなりました。
その結果、最近は先住民のももさん(コーギー)にちょっかいをかけてちょっと困っています。コーギーについては後で書こう。

息子が放置していた車のタイヤをかじるライちゃん

dsc03002

なんか床に敷いてるカーペットと一体化していませんか?ライちゃん。

dsc03000

うむ。非常に楽しそうだ。どの子も同じでしょうが、家の息子(人間)は片付けない子なので
「片付けないと齧られる」という線で行ってみようかなと思っています。
もちろん、(健康的、物理的両方の面で)鳥が噛んではだめなものは止めますが。

床で転がるライちゃん

dsc02995

ころんころん。

本当にアカビタイは転がるのが好きですよね。しかし、転がった状態のライちゃんに手を出すと、やや強めに噛まれるのですよねぇ。
要は、遊んでいるわけですから、指がおもちゃ代わり、と考えれば、あの位の強さで噛んでくるのはわかるのですが。
転がった状態で手を出せ~と足をわきわきされると困るんですけども。

そーいえば、フローリング部分を歩くと、「カシュッ」なのか「タシンッ」なのか「トシュン」なのか表現がしにくい
足音がするじゃないですか。あれ、好きなの私だけですか?w

コーギーについて

ライちゃんは最近、コーギーのモモさんに突っかかるんですよね。つっかかる、というより遊びたいが正解のようですが。

1.足などを軽く噛もうとする
2.毛づくろいしようとするのか、嘴を突っ込みたがる
3.乗りたがる

とうのコーギーは嫌がるので、どうしても、ちょっかいかけたいライちゃんと、それを嫌がって距離を取ろうとするモモさん。
そして乗ろうととびかかるライちゃん。一瞬乗られて振り切ろうとするモモさん。

みたいなバトルが繰り広げられています。モモさんも、振りほどこうとするぐらいで、噛むようなことはないのですが、
嫌がっているモモさんがちょっとかわいそうだなぁと思う次第であります。これも何か対策考えないとなぁ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索