るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アカビタイムジオウム】鷹の爪(唐辛子)をかじるの巻【白色オウム】

time 2016/11/18

【アカビタイムジオウム】鷹の爪(唐辛子)をかじるの巻【白色オウム】

私は、辛いものに対して意外と強い耐性があります。

「辛さ」は「慣れる」のか?

このエントリーでご紹介していますが、私はカレー屋さんの激辛は基本辛くないです。
ココ一番亭であれば、8辛が基準。たいてい10辛で食べます。さすがに10辛になると
辛さを感じますがw

余談ですが、そんな私の姿を見て、若干?見え張りの長女が、辛いの食べる!!!とか言い出して、
ココ一番亭の普通(普段は甘口)を食べさせたら、辛くてつらい、とか言っておりました。
これで多少は懲りたかしら?

sponsored link

さて本題

そんな辛さに対して耐性が強い私ですが、それでも鳥さんには勝てません。

dsc03106 <ばばん

これ、何をかじっているかといいますとね。うん。鷹の爪。
唐辛子ですね。はい。

dsc03107 < 見てくださいこの顔

dsc03108 < ばりばり

妻に見せたところ、大丈夫なの?と非常に心配しておりました。でもね、鳥さんは平気なんです。

さすがに私も唐辛子を丸かじりする勇気はないですよ。

いまね、唐辛子 丸かじり で検索したらね。

オーケストラの試練。唐辛子を丸かじりして演奏できるか?

とか非常に興味があるエントリーが見つかったんだよね。あとで見てみよう。うん。

さて、なぜ鳥は唐辛子が平気かというと

鳥さんはカプサイシンに対する受容体がないそうなんですね。超乱暴に言えば、
唐辛子は鳥にとってはピーマンやオクラでしかないわけなんですよね。
※ただし、すべての鳥類にいえることではないので注意をカラスやハトは唐辛子は苦手なようです

種ごと食べられても、哺乳類であれば消化してしまうが、
鳥類であれば消化されずにでてくるので、広範囲に広げてもらえるという利点が唐辛子側にあるよと。

鳥側も、唐辛子の持つ効果(体温上昇や食欲増進、免疫効果)などを受けられる、という
鳥と唐辛子のWin-Win関係を築いてきたわけですよ。
そして、鳥以外に食べてほしくないから、カプサイシンをため込んでいくと。

・・・そこをあえて踏み込んで食べる人間てほんとあほですね!!
まぁその探究心こそ、人間のみがもつ「力」なのですけども。

追記:4コマ化してみました

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索