るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【SFDC】Site(コミュニティURL)をApex内で自動生成し、リダイレクトするの巻

time 2016/11/09

【SFDC】Site(コミュニティURL)をApex内で自動生成し、リダイレクトするの巻

セールスフォース開発は意外と柔軟性がないと躓くんですよねぇ。
私みたいに、研究開発畑の人間であれば全然抵抗ないのですが、自分で実現方法模索しろとか言われるとこまってしまいますよねぇ。

まぁそんなことは置いておいて、

今回は、メール送信した際に、コミュニティ用のURLを書いていたのですが、実は、間にSSOがあり、
直接はいけません。という仕様がありました。そのため、一度内部のサイトに入った後に、コミュニティサイトにリダイレクトする、という方法を取りました。

sponsored link

実現方法:Apexに該当するレコードIDと、コミュニティURLを指定する

VisualForce Page

単純にリダイレクトアクションを呼ぶだけですね。

Apex

コミュニティURLを取得する方法は要検討です

カスタム項目とか使ってもいいのですが、まぁそのあたりはいろいろ。
今回は1コミュニティに1取引先しか属さない、というルールがあったため、レコードに取引先、という項目を作り、
取引先にコミュニティ名、という項目を設けることで、

この部分も自動化しております。

しかし、かゆいところに手が届かないですねぇ。

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索