るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【SFDC】inputField自体のonchangeとactionSupportのonchangeが干渉する件

time 2016/11/09

【SFDC】inputField自体のonchangeとactionSupportのonchangeが干渉する件

さて久々の技術メモ

今回、SFDCの開発をしていて、技術的な問題にぶち当たりました。

sponsored link

簡単に言うとイベント干渉問題

状況的にはこんな感じ。

%e7%8a%b6%e6%b3%81

要は、イベント制御をJavaScriptと、SFDCのreRenderの両方を使って実現しようとしたら、
うまく動かないよ、という状況。です

実際の動きと原因

簡単にいうと、reRenderが動きません。原因はいたってシンプル。

問題のソース

上記の状態で、生成されたタグを見た結果がこちら。

event

アクションサポートのタグ一切ないね?onchange=”changeHeader()”を消してみた場合がこちら。

wkt

ふむ。つまり、apex:inputFieldにonchageイベントを書いてしまうと、actionSupport のonChangeを消してしまうと。

対処方法

apex:inputField の onchage を消すしかない。そんなわけで、今回は本画面にjQueryを使っていたので、
jQueryにイベント制御を任せることにしました。

$(“#…”)で直接ID指定しようと頑張っていましたが、ダメでした。上記の方法じゃないとjQueryが認識してくれなかった。
とりあえず、解決できたから良しとしよう。

※若干タイムラグが出てしまってもよいのであれば、以下の方式でもOKだと思います。

sponsored link

down

コメントする




ペット

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索