るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【トレンド】レンタル救世主 第六話 -中身がないって自分のことですか?-

time 2016/11/14

【トレンド】レンタル救世主 第六話 -中身がないって自分のことですか?-

色んな意味で胸が痛かった。今回のレンタル救世主。

というより、ハイジ役の子って福原遥さんだったのね。
あるぇ?6年ぐらい前に、大きいお友達の界隈で、「まいんちゃん」とか呼ばれていたような……。
もう高校生というか大学生ぐらいのお年なのねぇ。おぢさんも年を取るわけだ。
まぁ、私は「人の顔覚えられない」人なので、名前を言われて、ああ・・・あの子か、ぐらいないい加減さです。

さて、今回のレンタル救世主。今時の若者をとらえた話のようで、
実は私のような35前後のおっさんの胸をえぐるような話でありました。

sponsored link

あらすじのおさらい

rentaru-1

・中身がない「女子高生」がyoutuberとして虚像を作り上げて「自身の拠り所とする」
・その過程で、オカマをカミングアウトできない青年を好きになってしまう
・オカマさんも半分とばっちり?でカミングアウトし、自分の道を歩こうとする
・「虚像を守ろうとする自分」と「変わりたい自分」の内部バトルに勝利した女子高生

詳しい内容は他の人に任せます。獣神サンダー・ライガーとか出ていたような気がしますが、そんなこたぁ
番組のスパイスだから気にしない。いや気にしなきゃいけないんだけど、本質は別にあるんだからきにしないよおおお。
だから、余計な材料をそぎ落としたうえで、自分の感じたことを書いていくのがマイジャスティス!!

ぶっちゃけていえばさ、中身がないって自分なんだよなぁ

と、見ていて心が痛かった。ええ。他人に合わせて、グループに溶け込むように、
あたりさわりがないように生きてきた。

でも、実は誰かに注目してほしくて。
でも、注目されれば薄っぺらい自分が露呈するだけで

うん。かつての自分だねぇこれ。私は、Youtuberではないですが、ゲーム実況とかしていましたし。
なんか状況的には似ているような。まだニコニコとかがなく、普通に2ch VIPが元気だったころとかですね。
siren-vip.ddo.jp このドメインで検索すればまだ何かしらの記事が残っているのだろうか。

中身がない自分が、無理すれば、すぐほころびが出るわけで、
結果的に、「現実」につぶされそうになるわけですな。

でも、レンタル救世主がいる。彼らが総出で、バックアップすることで「向き合い、成長」できる。
ああ、なんと素晴らしきことかな。結果的に、恋は実ることはなかったが、
確実に自分の一歩を踏み出せたこのエンディング。私はこーいうのを見ると目から汗でるから困るんですけども!!

最後のセラピー?で、旦那さんが言っていたセリフをパクって嫁さんに力説していたあのシーンはちょっとどころじゃなくて気になったけども、結局あの夫婦はどこに落ち着くのかしらね?ちゃんと見ていなかったので微妙ですが、カウンセラーってレンタル救世主の秘書的な人?だった?

ちょっと考察

全体を通してのメッセージ性としては、みんな心に抱えた闇、傷。誰もが持っているもの。それらをさらけ出して、みんなで解決していこう。そうすれば、きっといい方向に行くから。という話であるとは思うのですが、明辺夫婦こそ、隠れ仮面夫婦のように思えてならない。あの夫婦の成長、というのも、このドラマの方向性なのだろうか。

私の夫婦は周りから「仲いいよね」と言われます。

多分、隠し事がない、というより、裏表がないんですよね。うちの夫婦。
細かいことはともかく、大体言いたいことは言い合う。そんな感じですので。

正直、あの夫婦は私は好きになれない。たぶんそれを共感できる人は多いと思う。レンタル救世主を必要としているのは、
レンタル救世主そのものである。だからこそ人間味があるのかもしれないねぇ。としみじみ思った今回の回でありましたとさ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索