るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アクセスUp】頭打ちを感じてきております。打開策を検討しよう

time 2016/11/29

【アクセスUp】頭打ちを感じてきております。打開策を検討しよう

さてさて、本日は、ブログ運営の話。
私のブログは、今年の1月から再開しております。大体10か月ぐらいのスパンですね。

sponsored link

10か月目の月間Pvは約 5,000 です。

つまり、1日 150~180pv ということですね。末端の個人ブログとしては、それなりに頑張っている方だとは思うのですが、
ここの所、頭打ち傾向にあるなぁと思い始めた次第です。

PC版で見ていただくと、ブログの右側に良く見られるコンテンツがあります。
うちは、一月単位で管理しているので、1ヵ月良く見られるコンテンツ上位がなんなのか、ということがわかります。

【雑記】カウパーでは妊娠しないと言い張る理由【外出し】 762 view
【ヴァイオリン】独学は無理なのか【そんなことないと反論】 281 views
【鳥】オカメ粉ってなに?【オカメインコ】 267 views
【鳥】オカメインコをカキカキ(なでなで)好きにさせる方法  229 views
【鳥】セキセイインコとオカメインコの違いを独断でまとめてみた 165 views

ダントツでカウパーや!!正直ですなもう。5000pvのうち、15%以上がカウパーだなんて認めたくないよ!!!

アカビタイが以外とみられていません

そしてね、気が付いたことがあるんですが、わがブログ、メインは「アカビタイムジオウム」であるはずなんですよね。
ですが、良く見られる記事に、アカビタイムジオウムというワードが一切出てきません。
まぁ、アカビタイをお迎えしたのは2016/07/08ですので、まだ芽が出ていないのかもしれませんが。

以下の画像は1週間のアクセスの上位10ですが、これでもアカビタイムジオウムの記事は出てきておりません。
つまり、アクセス数を伸ばしたい、のであれば、いまの記事の傾向を見て、きちんと対策を打たないといけないわけですね。

1week

なぜこんなことを書いているかというと、現在毎日1記事をノルマに書いていますが、さすがにネタが無くなってきたわけです。
はっきり言って単なる日記を垂れ流しても誰も得しないわけで、書くのであればだれかの役に立つ記事を書いていきたい。

そのベースで考えたときに、「アカビタイムジオウム」は誰が得するのか。いや、皆まで言うな。
そもそも、認知度がめっちゃ低いこの鳥さん。検索する人自体が少ないよね。うんわかってた。
そんなわけで、人に見てもらえるコンテンツを書いていこうかなぁと舵を切っていこうかな、と思います。
もちろんライちゃん自体の発信は忘れませんが、頻度は少し下げることと、毎日更新にこだわらず、良い記事を上げていくことがやっぱり重要なわけですね

そんなわけで、わがブログの分析を改めてしてみる。

保有カテゴリ
・ カウパー(王者)
・ 独学ヴァイオリン
・ 鳥/ウサギ/フェレット/コーギー
・ 4コマ
・ 雑記(トレンド)
・ せどり・アフィリエイト
・ SFDCなどの技術発信

これまでの10か月のアクセス上位です。こう見ると、平均して月間100pv超えている記事は2つしかないのね。

【雑記】カウパーでは妊娠しないと言い張る理由【外出し】 4,251 views | 1 comment
【鳥】オカメインコをカキカキ(なでなで)好きにさせる方法 1,059 views | 0 comments
【ヴァイオリン】独学は無理なのか【そんなことないと反論】 943 views | 0 comments
【鳥】鳥のゲージの掃除方法をご紹介 805 views | 0 comments
【鳥】オカメ粉ってなに?【オカメインコ】 795 views | 0 comments
【映画紹介】キョンシーズ2 740 views | 0 comments
【映画紹介】キョンシーズ3 681 views | 0 comments
【雑記】第三子、潜在性二分脊椎症の疑いがあり 676 views | 0 comments
【鳥】セキセイインコとオカメインコの違いを独断でまとめてみた 675 views | 0 comments
【鳥】セキセイインコのくちばしに怪我(欠けた)-4週間経過 663 views | 0 comments
【静岡県東部ペットショップレビュー】サントムーン アイペッツホームアシスト 649 views | 0 comments
【鳥】手作りバードジム(プレイジム)作成【自作・DIY】 560 views | 0 comments
【鳥】オカメインコってどんな鳥?【説明・紹介】 539 views | 0 comments

ふーむ。キョンシーズが意外といい仕事していますが、アクセス数が多いのは、やっぱり「知りたいこと」のようです。
そうなると、独学ヴァイオリンの成長度合いを表現する、というのは一つのアプローチとなるのかもしれませんが、
ただでさえ独学が難しい(無理)と言われているヴァイオリンに対して、あえて独学で頑張ってるよ!!なんて記事を量産したらどうなるか。

…いや、逆に考えれば、独学であればこうなってしまう、という悪い例を示すには最適なのかもしれませんが、
あえてフルボッコにされに行くほど私はメンタルが強くないので却下却下。

むっつりスケベではありますが、エロ系の記事を書くのはあまり個人的には好きではないし、
日々トレンドを追ったトレンドブログ、というのも私の守備範囲ではない。
そうなりますと、ライフハック系の記事を増やしていくのがとりあえずは現状で打てる内容かなー?

ダークホースなのがとりあえず1か月前から書き始めた4コマさん。そろそろ検索サイトにも反映され始めると思うので、
いっぱい見てもらえるとうれしいなぁ。

あとは、もうちょっと草の根的活動を頑張らないといけないのかもしれないね。
個人ドメインのサイトはある程度宣伝しないといけないのかもしれない。

まとめ

やっぱり、ブログを見ていただくには、ニーズにあった記事を書く必要がある。これが根底にある。
ですが、ニーズに合わせて自分を曲げても、あまり良い結果にならない。

つまり、PVを意識して記事を書いても、短絡的に見ればPVが上がるかもしれないが、中長期でみれば、どちみに頭打ちになってしまいます。

「日記」にはならないように、でも、役に立つ情報を、というところを意識して記事を作成してみよう。

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索