るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【WordPress】記事を見ようとしてもトップページが表示される場合の対処

time 2016/12/14

【WordPress】記事を見ようとしてもトップページが表示される場合の対処

これまで3度ほど同じ現象になったので、いい加減原因を断定してもいいかもしれないということで、
エントリーを書いてみます。

さて、現象は簡単。WordPressにログインしている状態では記事を見れるのですが、ログオフしている状態で記事をクリックしたら、トップページが表示されてしまう、という状態です。

sponsored link

対処方法は、キャッシュプラグインを停止→有効化

私のサイトは、W3 Total Cache を利用しています。
コイツを、一度停止し、有効化しなおすことで、問題が解消できました。
キャッシュをクリアするだけではNGでした。

発生状況:プラグインを更新する

これまでのケースのいずれも、プラグイン更新後に発生しています。1度目は妻に言われるまで気づかず、googleさんのインデックスも激減してしまいました。昨日も半日ほど放置してしまいました。50人ぐらいの人がトップページに飛ばされてしまったようです。申し訳ない。
比較的表示に影響がありそうなプラグイン(TinyMCE Advanced等)を更新した際に起こりえる事象のようです。
必ず起こるわけでない、というのが悲しいところ。

なので、プラグイン更新後のアクションを追加するべき

プラグイン更新後は、キャッシュプラグインの停止→有効化をかならずしておくようにすることで、
このリスクを減らせると思います。参考になれば幸いです。

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索