るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ヴァイオリン】指が柔らかいと得するのかね?【個人的には損】

time 2017/01/26

【ヴァイオリン】指が柔らかいと得するのかね?【個人的には損】

ただ一つ言えることは

指の柔らかさと演奏技術は全然比例しません

とはいえ、楽器をやっている人は指が柔らかいのか、というようなことがささやかれていますが、
あまり関係ないんじゃないかなぁとおもうのです。

ヴァイオリンにおいては、左手の小指は結構使うので、指としてはある程度力が必要ですが、
柔らかさが必要かといいますと、「脱力」は必要ですが、柔らかさはあまり必要ないと思います。
指よりも手首を柔らかく使えるのが理想です。理想です・・・現実?しらんがな!!!

ピアノにおいても、可動域としての柔らかさは必要ですが、反るような指だと、逆にバネ指になってしまい、
炎症に悩まされます。むしろ悩まされました。

sponsored link

そして私は比較的?指は柔らかいです

まず、小手調べのサムズアップ。これ、手を添えれば、90度逆向きに曲がります。

良くわからないチョキ

人差し指と小指がこんにちは

そして折れてると言われる小指

第二関節から逆向きに90%曲がるのですが、本人は痛くもなんともないです。

さて、この指がヴァイオリンに役立っているかというと

逆に邪魔しております。特に小指がバネ指状態なので、曲げるときにカクってなるのですよね。
ヴァイオリンは4本の弦があるのですが、弦を変えて小指で抑えに行こう、としたときに、小指がカクってロックされてしまうのです。

特に早いパッセージの時には致命的ですよこれw一回指を広げて解放しないと直せないので音が抜けますしねぇ

そんなわけで、あまり、指の柔らかさの恩恵を感じられていない今日この頃でありますw

 

sponsored link

コメント

  • 指が柔らかいですね(^.^)

    バイオリンは指が柔らかいってより、拳の関節が柔らかい&関節が開くことがかなり重要になりますね。
    大人からバイオリン始めた自分ですがかなり関節が柔らかい!っと先生から言われますがそれでも、苦労してるところですが。

    ただ、徐々にエチュードなどをこなしていると指が開く関節が開くようになってきますよ(^.^)頑張ってくださいね!

    by 匿名 €2017年10月18日 04:43

    • コメントありがとうございます。関節が開くこと、確かに大事ですねー。
      三の指の可動性大事な気がする年頃です。私自身も間接はやわらかいですがいろいろついて言っていません……。

      がんばりますですよー。

      by 葉月 要 €2017年10月18日 11:15

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

未分類

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索