るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【スイーツおやぢ】ダックワーズを作ろう【ダコワーズ】

time 2017/02/07

【スイーツおやぢ】ダックワーズを作ろう【ダコワーズ】

スイーツ男子とはいわん。おっさんですから。
おフランス風に言うとダコワーズ。外はさっくり中はしっとりのアーモンド風味のアレです。

基本はメレンゲ料理なので、実は簡単です。所要時間も30分程度。

sponsored link

では材料を書きますですよ

生地(10個分ぐらい)

バタークリーム(といいつつマーガリンクリーム)

マーガリン 100円。アーモンドプードル200円。
卵 40円 その他考えると、原価400円ぐらいでしょうか。
5個で1,000円とかする場合もあるので、作ればだいぶお得ですねぇ。

手順参りますよ?

 メレンゲ作ります

深いことは考えずに、ミキサーでぶいーんと。砂糖は3回に分けて投入してね
メレンゲの完成です。

粉類投入

十分メレンゲが立ったら、アーモンドプードルと小麦粉(ふるいにかけてね)
をさっくりと混ぜ合わせます

オーブンを200度 15分にセット

家のオーブンだと15分は少しやりすぎだったかもなので適宜調整してくださいな

絞りぶくろに投入して、適当な大きさに絞ります

この時に紙で小判の形の型を作っておくとおしゃれになりますが、めんどくさかったので
そんなことしてません。今回は3~4cm。マカロンサイズで24個=12セット分できましたよ

ここにシュガーパウダーをかけて1~2分待機。そしてもう一度シュガーパウダーをかける!!

オーブンで焼成

焼きあがったらしばらく冷ましておきましょう。

いい香りです。このまま食べてもおいしい。

バタークリームを作成

またメレンゲを立てます。そして、常温に戻したバターもしっかりとミキサーで撹拌して


混ぜ合わせます。お好みで、ベリーやレーズンを混ぜてもおいしいですねぇ。

サンドして終了!!

すぐ食べてもいいし、クリームの水分を吸ってしっとりとするのを待つもよろし。


お手軽につくれるでありますよ。ぜひ皆様もレッツクッキング

余った卵黄は?

プリンでも作りましょう。卵1個に対して牛乳80g、砂糖小さじ1をよく混ぜて、
1~2回裏ごしします。容器に入れて、蓋をします。

鍋に、プリン容器の半分ぐらいつかる水の量を沸騰させ、そこに、容器を投入。
鍋に蓋をして弱火で5~6分。火を止めてさらに5分(蓋はしたままね)

これでプリン完成。非常になめらかプリンができますですよ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索