るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】今日は富士山の日です(2/23)

time 2017/02/23

【雑記】今日は富士山の日です(2/23)

静岡県と山梨県では、条例で、本日を富士山の日と定めております。

「富士山の日」制定趣旨、条例

上記を引用しますとですね。

今後は、「富士山の日」の制定を契機として、富士山環境保全活動や富士山世界文化遺産登録等の取組に対する県民の理解を深めることなどにより、富士山を後世に引き継ぐための県民運動の促進に努めます。

と書かれてるわけですよ。だけどさー、はっきり言ってこれ迷惑被ってるんですよねw

sponsored link

なぜなら、静岡県は一部の公立小中高が休日

なのです。「公立」だけです。しかも富士山に近くない学校は普通にあります。私立も普通にあります。
これだけなら別にかまわないだろ、と思うかもしれませんが、
「我々は普通に仕事」です。

中学生、高校生ぐらいであれば、別に一人で何とでもなるでしょ、という状態ですが、
さすがに小学生低学年を1日放置は厳しいですしね。

いやー、正直、家はまだ妻が在宅チックで作業しているため何とかなりますが
共働きのご家庭であれば、どちらかが休まねばなりませぬなぁ。
静岡県内の企業ならまだ「富士山の日」といえますが、私みたいに東京に常駐している人間には通じにくいですw

結局何のための休みなのかといいますと

1 富士山の自然を学び、親しみ、豊かな恵みに感謝しよう。

1 富士山の美しい自然を大切に守り、豊かな文化を育もう。

1 富士山の自然環境への負荷を減らし、人との共生を図ろう。

1 富士山の環境保全のために、一人ひとりが積極的に行動しよう。

1 富士山の自然、景観、歴史・文化を後世に末長く継承しよう。

うーん・・・・・・?要は富士山に親しむ何かをしろということなんでしょうか?平日に?
富士山こどもの国などに連れて行けということなんでしょうかねぇ?

でも、車スタットレスじゃないし、妻一人で連れて行くのは結構しんどいですしねぇ。
現状、ただ、2・23だからお休みだ、に成り下がってしまっていますねぇw

せっかくこう、富士山があって、条例ができているならもうちょっとこう、何かがないんですかねぇ?
みんなでできることみたいなやつ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索