るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レイトバイオリン】拍子はちゃんと意味があった。6/8と3/4は違いました。

time 2017/03/03

【レイトバイオリン】拍子はちゃんと意味があった。6/8と3/4は違いました。

ハイ。今日は当たり前のことを再認識したので書いてしまいます(恥さらし)。

今譜読み中なのは ザイツ 2番3楽章です

あ、譜読み っていうのは、譜面を読むことじゃなくて、本当に音楽を読むことなのです。

つまり、

書かれている音符を正確なリズムやある程度の表情を付けながら、ひととおり流して弾ける

ということなのですね。で、とりあえず、私は「ひととおり流して弾ける」まではできていますが
「正確なリズム」で弾けているかというと、実は少しいい加減です。
「正確な音程」はもっといい加減でした。はい。

これまで、いい加減に弾いていた私は、このたびレッスンに通うということを決めましたので、
ちゃんとメトロノームを使ってテンポに合わせて弾こうとしたのです。

sponsored link

でザイツ 2番3楽章 は 6/8拍子 であります。

つまり、1小節が6個に区切られた拍子です。
で、私は深く考えずに、3/4に合わせて弾こうとしたのですね。

ですが、(慣れてる人なら問題ないのでしょうが)うまく合わせられないのです

分かりにくいですが、以下のような感じで音を合わせる必要があるのですね。出だし。

●節開始

〇の部分ですが、裏拍を取れないと、死ぬというやつなんです。
ですが、胸を張って言いますが、私はもれなく死にました。

ですが、ためしに電子メトロノーム(スマホ便利ですね)を使って、6/8にしてしてみたら
リズムが取りやすいんですよね。


●節開始

そりゃそうか・・・。敢えて6/8って書いてるんだから、1小節を6分割した前提で
リズム作ってるんだから、

3つより6つにしてリズム取ったほうが弾きやすいよな……。

と、再認識した瞬間でありました。テヘペロ。
つまり、あれですよね。6/8に合わせておけば、84小節目の連続スタッカート部分も
刻んで弾きやすいよなぁとか改めて認識するこのひどさ。

変にかっこつけて3/4でいけるやーんwwwとかやってたらめだなぁ。
まぁそもそも3/4 なら 強 弱 弱 で、6/8なら 強 弱 弱 微強 弱 弱 とアクセントも違いますしねぇ。
とりあえず、テンポを84に合わせて練習してみるかなぁ。練習だともうちょっと遅い方がいいのかな?
インテンポいくつだ?

まぁ私自身が速いパッセージが好きなので、どうしても走ってしまう。だから意識して遅く弾こう。
ちゃんとメトロノーム使ってねー。よしよし。

これでリズム感をきちんと鍛えていかないと!!

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索