るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第3回 教本のグレードダウンは回避【2017/04/01】

time 2017/04/03

【レッスン記録】第3回 教本のグレードダウンは回避【2017/04/01】

バイオリンレッスン第三回目。とりあえず、弓の持ち方、弓ふりはきれいと褒められる。いえい。
しかし、音程は悪いと言われる

そして宿題がいっぱい出る。おーいえwww

sponsored link

さて、今回のレッスンの概要

・ 弓ふり運動のやり方をきちんと指導いただく
→ 腕は伸ばして、伸ばした先から左→中央→右 → 中央
ある程度できたら左→右と幅広く。この時、右側が短くなりがちなので注意
・ 譜面において(4)のような、()での指示は使わない方向でOKとのこと。
・ G線のドの音を取る場合は、D線のソの音をきれいに取って、そこから指をずらすように
・ 曲を弾く前に、他の弦に一度載せてから、移弦してから弾き始める癖をつけよう

・セヴシック導入指導
まだまだセヴシックは練習というより練習方法の導入部分らしいですねぇ。(勝手に進めてる自分はアレですけども)

  • 全弓 で1音ずつ → OK
  • 半弓 で1音ずつ → OK
  • 1/4弓で1音ずつ → OK
  • 1/8 弓で1音づつ → 次回
  • 1/16弓で1音づつ → 次回
    1/16はやってたけど、1/8はやってなかったなぁ。ちょっと練習しとこっと。

・ 鈴木アンナの音階練習
まだまだ一番初めのやつの練習法を言われるレベル。
これも勝手に練習してたけど、ちょっとやり方が違ったぜ……
教本通りにやると、3の指を抑えたまま、移弦して、解放弦、1の指を抑える、となっているが
3の指を抑えたまま移弦、解放弦を弾きながら3の指を解放、でいいとのこと

関門:ザイツ 3楽章2番

とりあえず宿題であった、初めの24小節を弾いてみた。
前回がちがちに緊張してしまって、テンポが飛んでしまったので、今回はテンポを合わせることだけを意識して弾いてみた。
あまりに弾けないようなら教本のグレードダウンと言われておりましたが、何とか無事に弾けた!!

でも音程がわるいと言われたぜぇぇぇひゃっはー。

これは理由があって、現在、先に指の準備をする、ということを意識しています。
ザイツは#はFにしかついていない調なので、A線の場合は、
1の指と2の指をくっつけて、少し放して3の指、さらに少し放して4の指となります。

しかし、この人差し指と中指をくっつけて、薬指を少し放すというのが意外と難しい
結構「ふんぬっ」ってやってる。しかし、中指に引っ張られて、薬指の位置が少し低くなる(D→C#)
もしくは、薬指に引っ張られて中指が高くなる(C→C#)ため、共鳴点から外しているのが現状

だが、本来は「ふんぬっ」ってやらなくても、自然に抑えられるようになっていないといけないはずなんですよね。
ということはだ。たぶん、手の形が悪いんだろうねこれ。

そーいうわけで、とりあえずは、先に準備をする、を少しあきらめて、何が何でも、
1と3の指はぴったり合わせて、そのあとに、2の指を準備する、という方法に切り替えようかなと思っています。
しかし、それだと後半のスラーの時に困るなぁ。まぁ何とかなるべや

弓の使い方を指導いただく

今の私の弾き方は3/4弓しか使っていない弾き方になってしまっているので、全弓を使うようにと言われる。
具体的には、1音1/4弓という感じで、初めの3音は全部アップなので、4音目は元弓を使うようになっているべきよん。
ということのようです。

思っていた人と違うと言われた

なんていうか、我が強いというか、自分はこう弾くんじゃー!!というような思いつが強い人だと思われていたようです。
言われたことを重点に直していったら、なんか先生めっちゃやる気出してしまったんですがどうすればいいんですかそれはwそれならもっといっぱい注意する!!頑張って教えるからね!!とか言われてしまったんですけども!!!

てかさ、ザイツやってるレベルで、並行して基礎練習の一番最初からとかちょっと矛盾していないこれ?
まぁいいや、とりあえず、基礎の底上げのほうを重点で練習するべきですね。

そんなわけで、2週間後に向けたレッスンのための練習

・セヴシック
→  まずは、弓をきれいに使う方を重点に意識する。初めのほうは指使い自体は問題ないからね
全弓、半弓、1/4、1/8、1/16 を丁寧に。
・音階練習
→  音を丁寧に取る方法重点に

・ザイツ
→  ゆっくりでいいから、音程を正確に、弓使いを丁寧に、を心がけて練習。
まずは1と3の指の音を正確に。そのあとは、2の指をきちんととるように意識づけて練習

うーし。これで行ってみましょう。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索