るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第5回 ザイツが先に進んだ♪【2017/05/06】

time 2017/05/11

【レッスン記録】第5回 ザイツが先に進んだ♪【2017/05/06】

鬱状態で第四をスキップしてしまった。おーいえ。

本日のレッスンのあらすじを書いてみよう。
しかし、はやり45分レッスンは短いなぁ。1時間でもきっと短いと感じるんだろう。

我が先生は音程をとても大事にしている方で、とても先が長そうです。ハイ。
まぁ、私自身が音程何とかしたい、と思っているので、ありがたいのでしょうけども。

sponsored link

弓ふり・解放弦ボウイング

これはなれたもので、いい感じに進む。弓ふり自体はうまい方だよと褒められる。
一応毎日これを日課にしているが、これをやるかやらないかで大きく変わってくるとのこと。騙されたと思って続けてみて、と言われる。

セヴィシック

始めの、ラシドラ がまだ続いておりました。まぁそりゃ独学状態から矯正しないといけないからね!!!
ドの音程が安定しないことを怒られる

原因は8分、16分♪になると、Bを抑えたままにせず、Bを離してCを押してしまうため、ずれてしまう傾向があるとのこと。
Bは抑えたまま、そこに用せるようにCを押すことを意識しなさいと言われる。

そして一応OKをもらい、次のシドラシに進むことを許可される。メトロノームは58bpm
とてもゆっくりにやってこいと言われる。
きっと私が速いパッセージが好きというか、速さでごまかしているから、現実を突きつけに来たのでしょう。

音階練習

鈴木アンナの音階練習。初めの初め。前回に比べてだいぶスムーズにいけたかな。
あまり言われず、次は2音スラーでやってきて、と言われる。

実は下りの時にC#になりかけているのをこっそりCにしていることを自己申告したら、怒られましたwwwセヴィシックの部分でしっかり練習するように、とのこと。アイアイサー

ザイツ2-3

ボウイングはOK!ただし音程が死んでると言われるこの悲しさ。Dが高いらしい。
なぜかこう、緊張してしまうんですよねぇ。先生の前だと。普段の半分以下のパフォーマンスになるというこの現実。
まぁでもこれが自分の実力なんですよね。

見られていると、手首の角度がわからなくなる→弾きながら固定→そしてずれる
こうなってしまっているので、意識して形作るのを徹底しよう。

始めの3段ぐらいで止まっていましたが、次回は半ページ分全部さらってきて♪と言われる。
普段からそこまで弾きこんでいるから、問題はないですが、やっぱりEから下る部分をきちんと音とれるようにしとかないとなー。

実は次の半ページの出だしがきれいに弾けなくて今困ってるんですよね。何が悪いんだろう。
ま、そこはおいおい。

そして、セヴィシックなどをやり始めてからこれまで弾いていた曲を弾いてみると、
盛大に音をずらしていたことを痛感するこの悲しさ。

いや、ちゃんと上達していることが理解できているんだから無駄じゃない!!

 

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索