るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【DIY】池を花壇に作り替えたの巻

time 2017/05/15

【DIY】池を花壇に作り替えたの巻

作り替えたといっても、埋めただけですけどもw

さて、以前、このようなエントリを書いておりました。

【DIY】花壇と池と・・・・(昔を回想するコーナ)

sponsored link

2009年の7月ぐらいに、この池を作り上げた気がします

当時は何歳だ?今から8年前なので、27歳ぐらいの頃でしょうか。あのころは若かった。
仕事帰りに、シャベルで穴掘って、ふるいで石を取り除いて、を繰り返して。
今の自分なら30万ぐらい払ってでも業者にお願いしてるねほんと。
若かったからできたことですよね。うん。

しかし、ススキが大暴走して、池に穴をあけてくれたため、池はつぶしていたのです。
ごめんよ、メダカさんたち。

しばらく放置していましたが、花壇にすることにしました

そんなわけで、頑張って埋めてみました。

・ 庭石の小粒 20kg × 2
・ 砂利20kg × 2
・ 花壇の土 40L × 2
・ 堆肥 40L×2
・ 鶏糞 15kg
※明らかに多すぎる。1kぐらいで十分だけど、残しても仕方なかったので全部ぶち込んだ!
表面じゃなくて、下の方に混ぜ込んだのと、雨が多い時期になるので何とかなると踏んだ
・ 足りなくて、花壇の土 25L×5を追加

つまり、400分ぐらいの土や石を放り込んでやっと埋まったことになります。
いやはや、いったいどんだけの穴掘ったんだ自分。

そりゃ、きちんとした生態系もできるビオトープにもなりますわねw

埋めた後は、お野菜を植えてみました

ででん。まだスペース余ってるなこれw

プランターで育てているものが

・ ピーマン/パプリカ
・ ナス
・ ミニトマト
・ キュウリ
・ メロン

でしたので、かぶらないように
・ 枝豆
・ 苺(少し季節遅いような気がしますが・・・・)
・ ペピーノ
・ 唐辛子(ライちゃん用)

としましたが、あと2~3株植えられるなこれ。
ちょっと鶏糞入れすぎのため、下手したらこれ、植えた苗枯れるかなぁとか思いつつも、まぁやってしまえという状態。
※しっかり見なかったため、発酵鶏糞じゃなくて乾燥鶏糞だったのかもしれません
その場合、地中で発酵して、アンモニアとかが発生して根にダメージが出るんですよねこれ

とりあえずペピーノさんはナス科だし、肥料が多くても問題ないはず。
落花生とかはどうなんだろう?ダメかな?
余ったスペースに、トウモロコシでも植えてごまかそうかしら。

まぁ、最悪は6月ぐらいに土がなじむと思うので、そこでリトライですかね。

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索