るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ライフハック】今更ながらLEDで水耕栽培に手を出したくなってきた

time 2017/05/16

なぜかと言いますと、昨日のエントリにおきまして、庭の池を埋めたという話をしました。
で、昔、葉物の野菜を育てていたことはあったのですが、一度育てたらお終い、
虫が付くなど、いろいろな問題があり、最近は敬遠しています。

特に、三島でチンゲン菜を育てようとしたら全部虫に食われたという事件もありました。

sponsored link

しかし、少しだけ初期投資すれば、家の中で葉物が育てられる

候補はこれ!!お値段1万8千円ぐらい+電気代+300円+消耗品ぐらいかな?

http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp/uh-a01e/

 

Green Farm:幅544x奥行262x高さ305mm
どこに置くかはちょっと考えないといけないですが、そこまで大きくないし、おける場所あるはず!!

まぁ、根が貧乏人のため、将来的に減価償却できないかなとかもくろんでいますが
こーいうのは純製品を使い続けると無理なんですよね。

消耗品ビジネスというか、ほら、プリンターと一緒です。プリンターは安いけど、インクが高いとかそんな感じで。
でも、Netには先行者の知恵が詰まっているので、液体肥料は〇〇で、とかあるので、それを参考にすれば
ランニングコストは抑えられるであります。

たとえば、液体肥料。これは純製品を買うと6回で1000円。以外にお高い。
しかし、他の液体肥料を買えば、半額以下にできる、などですね。

しかし、これ、LEDが5年ぐらいしか持たないとか?5年したら出張交換とか・・・?

まぁそんなことより、自分の家で作る、というのがやっぱり楽しいじゃないですか。

100均のアイテムを駆使して作ることも考えたのですが、気密性が高くないと我が家のオウムに襲撃食らったりしそうですし
ある程度ちゃんとした設備のほうが作りやすいかなとか思っています。ペットもいるので、新鮮野菜とか作ってあげたい気もするし、あればあるで、意外と使い道があるんじゃないかなぁと思います。

2万弱なら、まぁ飽きても何とかなる範囲ですし、もともとあまりお金を使わない自分ですので、これぐらい買ってもいいかなと思っています。(とかいいつつぽちりました)

レビュー書けば、少しはこのブログの集客もあがるかしら?w

 

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

音楽

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索